アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、子供の運動会が行われます。
1年生なので、初めての運動会!
私も頑張ってお弁当を作るつもりなのですが・・・。
近所のお母さん友達に聞くと、運動会のお弁当は、とにかく豪華でご馳走!!と目を見張るものばかりで(地域差もあるかと思いますが、うちの方ではそうらしい)、普通に作ったんじゃだめよ!とアドバイスをもらいました。
あら、大変!!
ピクニックに行くときのお弁当ぐらいにしか思ってなかったので、たいした物は考えていませんでした。
(普通に豪華に見えるようには作るつもりですが)
祖父母もみな運動会を観にきてくれますし、うちだけ貧相で恥ずかしいものもね・・・義母にうちの嫁はこんなお弁当しか作れないの?なんて思われたくないですし。

そこで、運動会用にこれは一見豪華!!(できれば、手間はそんなにかからない方がいいです)なんてレシピ、参考になるホームページを教えていただけませんか?

A 回答 (7件)

我が家の自慢の豪華?弁当をご紹介しましょう(笑)



用意する物。

卵を細長く1cm位に焼いた物。太く焼いて切ってもOK
(フライパンでくるくると焼くと簡単)
ゆでたほうれん草、ちくわ(縦に4等分)、かいわれ大根、ハム、シーチキン、レタス、きゅうり、たれで焼いた焼肉。
巻き寿司用の海苔。

後は巻きスに海苔を広げてご飯をひきます。
まずはレタスをひいて焼肉のせてくるくる。

同じく海苔にご飯を引いて薄く塩をふって卵焼き、ちくわ、ほうれん草。お好みでマヨネーズ。そしてくるくる。

中身は何でもお好みの物を巻き寿司を作る要領でくるくるするだけ。大量に作れるし時間もかからない。
切り目は色とりどりでとっても豪華。巻き寿司のように大きく巻かず直径3~4cmくらいで一口で食べれる大きさに切ってください。

ご飯は酢飯にする必要なし。
変形具入りおにぎりと思ってくださいませ。

後はから揚げとウインナーとデザートを入れればok
お重に入れてもタッパに入れても見た目豪華。

行事ことになると 子供達が今日は「巻き巻き?」←このお弁当の名前です。
「やったぁ~。」と喜んでくれます。

すごく簡単。楽チン。節約弁当なんですけどね。
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか変わってて、かつ美味しそうでGOODですね!
子供たちも喜んでくれそうな感じです。
焼肉なんかが入っていれば、主人も喜びそう!

頑張って作ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日運動会です!

参考になりました。
明日早起きして作ります!!

お礼日時:2004/09/26 00:44

運動会、楽しみですね♪


レシピやメニューではないですが…良いですか?

メニューはオーソドックスでも、盛り付け&彩りを工夫すれば
開けた瞬間「おぉ~!」と言う様なお弁当になると思います。
例えばですが、書いてみますね♪

■ハートの玉子焼き■
・玉子焼き用のフライパンで、普通に焼きます。
 (角が四角くならない様に、少し丸みを帯びる様に)
・少し厚め(3~4cm)に、等分にカットします。
・カットした物を切り口が上下になる様にし、更に斜めにカットします。
・2つになったパーツを、片方を引っ繰り返して、くっ付けます。
・そうすると、ハート型の玉子焼きの出来上がり!

その他にも「飾り切り等」ネットで調べてみて
色々と、アレンジしてみては如何でしょうか?

■唐揚げの盛り付け■
花びらの用にレタスを敷き、唐揚げを敷き詰め
星型の「人参&ピーマン」を散りばめる。
周りに「プチトマト&ブロッコリー」をバランス良く盛り付ける。
それだけでも、普通の唐揚げが「ご馳走!」に見えると思います。

■ウインナー■
ウインナーを一口サイズにカットして、キャラクターの串に刺す。
「キュウリ&プチトマトetc.」を交互に刺すのも可愛いですよ。
串に刺せそうな物は串刺しに!食べ易いですしね。

■おにぎり■
・「鮭・ごま・ゆかりetc.」カラフルなトッピングをまぶす。
・「おこわ&炊き込みごはん」のおにぎりも喜ぶかも?
海苔の「白&黒」よりも、見た目にも楽しいですしね!
「三角より、小さめの俵型」が、食べやすい&盛り付け易いと思います。

あと、彩りの綺麗な物は…
・アスパラのベーコン巻き
・海老の旨煮(おせちに入ってる様な)
・サツマイモの甘露煮
・カボチャの煮物

煮物系は、前日の夜までに作っておいて
それ以外の物は、下準備(カットetc.)を済ませておくと早いですよね。

とにかく『赤・黄・緑』をバランス良く使って、盛り付けると
見た目にも豪華な、可愛いお弁当が出来ると思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とにかく『赤・黄・緑』をバランス良く使って、盛り付けると
見た目にも豪華な、可愛いお弁当が出来ると思います。

そうですよね!!
色のバランスを考えながら、ただいまメニューを考え中です。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/23 23:49

初めての運動会・・楽しそうですね。


例えば 
1の重 鶏の唐揚げ・ミニトマト・ブロッコリー
2の重 ソーセージ・卵焼き・ミートボール(赤・黄ピーマン添え)
3の重 筑前煮・高野豆腐のたきあわせ
4の重 おいなりさん・まき寿司・おにぎり
5の重 デザート

私が子供の運動会とかによく作った簡単弁当です。
彩りを考えて重箱に詰めれば結構豪華に見えます。
子供がサンドイッチが好きならば、ロールパンサンドも良いですよ。
そんなにたくさん食べられないし、見た目重視で・・・。あまり、頑張りすぎると次からが負担になるので楽しみながら作ってくださいね。

お天気に恵まれて、楽しい運動会になりますように!!

この回答への補足

カテゴリーを間違っているのに今気づきました。
「デザート」ではなくて、「レシピ」のカテを選んだつもりだったんですが・・・。

補足日時:2004/09/22 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5段重ねの重箱ですね!おお!!すごい!!
うちも、プラスチックの入れ物よりは多少豪華に見えるかと(姑息?)義母に先日重箱を借りました☆

予報ではお天気のようです♪
母の腕の見せ所、頑張りま~す!

お礼日時:2004/09/22 17:27

 直径20cm!!巨大な丸いオニギリを作って、その中にいつもの具材を入れましょう。

海苔で包んでしまえばOKです(^_^)v


 これで、お子さんはヒーローですよ(^_^)v子供はこんなのほうが好きですが、見栄メインなら百貨店で買ってきた惣菜を詰めるのが楽ですね、どーせ1日だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨大おにぎりですか!子供は喜びそうですね!!

うちのあたりは田舎ですから、百貨店のお惣菜を詰めるのは、ちと勇気が要ります・・・後から、ご近所さんに陰口言われるんですよ★
今回は手作りで頑張ってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:22

こんにちは、


明日、息子の運動会です。
筑前煮と、焼き豚を今、作ったところです。
まあ、確かに、家の小学校でも、お弁当皆さん豪華です。
お正月??
と思うほど、、重箱が並びます。
明日は、4時に起きて、がんばりまっす!!(・。-☆
焼き豚??というか、豚のかたまりを煮たものは、
結構、どこにもっていっても評判いいです。
豚をフライパンで表面に焦げ目がつくくらい焼きます。
焼酎を回しかけ、アルコールが飛ぶまで、煮ます。
しょうが、ねぎ、五香粉、醤油、砂糖、水、酢などを入れてことこと煮ます。
このときに、鶉の卵を一緒に煮ると、飾りつけも可愛く、おいしいですよ。冷蔵庫で、一晩さますと味が染み込みますので、前日から準備できて、場所もとるのでGOODですよ。
お互いに頑張りましょうねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日ですか?
それは大変!そんな忙しいときにご回答ありがとうございます!

焼き豚、いいですね~♪

友達の家も、下ごしらえを前日にすませても4時起きと言っていました。同じですね。
やっぱり、それぐらい気合入れないといけないですかね!?
私も頑張ります!!
sarubeさんも頑張ってくださいね!

お礼日時:2004/09/22 17:18

下記のサイトからいろいろ検索すれば、簡単豪華なおかずも検索出来ます。



参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になるURLでした!!
こんな写真のお弁当のようにきれいに作りたいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!