アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoftの家計簿ソフトMoneyを買おうかと思っています。家計簿をやり始めたいのですがどれをかっていいのかわからず有名なMicrosoftのソフトにしてみようと思いました。

初心者にこのソフトはどのくらいやさしくつくられているのでしょうか?バックアップや、入力のわかりやすさ、一覧の表示や印刷などをする機能はあるのでしょうか?

使った方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

しばらく前まで,家計簿をつけるときに古いバージョンのMoneyを使っていました.本格的なので,バックアップや印刷などをする機能もそろっていると思います.家計簿専用ですので,初心者にも比較的わかりやすいのではないでしょうか.

他に家計簿用のソフトを使ったことがないのでわからないのですが,簡単に金銭の出入りを管理するのにはあまり向いていない気がします.

例えば,銀行口座からお金を引き落とす,というのをつけるためには,銀行の帳簿と現金の帳簿を作り,その間で資産の移動をする,というようにつける必要があります.

正しく資産を管理するためにはそうしなければいけないのはわかるのですが,結局自分の資産すべてを入力しなければいけなくなってきますので,根性がない私はやめてしまいました(^_^;).今はExcelでお小遣い帳程度のものをつけています.

逆にいうと,資産をきちんと管理したい人にはぴったりだと思います.
    • 0

結婚したばかりの主婦です。

Moneyはむっちゃくちゃ使いづらいです。
新婚の家計簿には全く持って不向きです。
#1の回答のように、資産を管理するのに向いてます。

本当に普通の家計簿ならもっと安くて、
簡単な機能のやつがいいと思います。

ちなみに、私もMoneyを最初使おうとして挫折。
今はAGENDAからでている「やりくり上手2001」を使ってます。
口座管理とかがついてるので結構使いやすいです。
ソフト自体も確かそんなに高くなかったですよ。

でも、もっと使いやすいのがあったら教えてくださいね。
    • 0

私も最近使い始めました。

未熟ですが、その感想を述べます。
1.一覧の表示や印刷などをする機能はあるのでしょうか? →あります
2.その目的によりますが、個人的には使いづらいところがあります。
2-1.多機能なため、個人それぞれの目的に合ったものを探すのがやっかい。
  (個人で不要とする機能が削除できれば良いと思います)
2-2.通帳と同じ画面がでない。(未熟なるが故、わからないのかもしれません)
2-3.銀行など金融機関の問題と思いますが、Anser-Spcで使うよりWebで使えたら、
  自分で思うように編集でき、より使い勝手が良いと思います。
3.余り参考にはならないと思いますが、私も「教えて」の意味を込めて、
 情報を送りました。 
    • 0

老舗で「家計簿,出納簿 ひかる」というソフトがあります。

MS-moneyより全然良いと思います。

参考URL:http://www.kensoft.co.jp/
    • 0