プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてeBayで買い物をしました。
artemstoreというウクライナのセラーで、評価は (6844★)99.7%です。

購入手続き後、11/13~11/21の配送予定とメールが来ました。
海外からの買い物は一ヶ月も掛かるのかと驚いたのですが、その予定日を過ぎても品物が届きません。

こういった遅れは珍しい事ではないのでしょうか?
初めてなので不安なのと、仕事にも取り入れていこうと思っている物なので困っています。
評価もそこそこのセラーなので詐欺とかではないと思っているのですがどうでしょうか?
ウクライナ~日本の間で色々遅延の原因があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    情報の後出し???w
    こいつあんぽんたんやな。
    補足って概念持ってないんか。

    質問の経緯からメールのやり取りまで全部書き起こせっての?
    そんな超長文自分が回答者だったら絶対最後まで読まんわ。
    端的に質問文を書いて、回答者それぞれに必要な補足をしていくんじゃダメなん?
    そもそも分からなくて質問してるんだから、どこに問題の焦点や要点があるのか分かってない事くらいは想像に難くないやろ。

    「補足」じゃなくて「お礼」として態々おたくの得点になるカタチで書いてやってんのに、何も分かってねーな。
    そうやって上から目線で小馬鹿にして人から嫌われてサービス精神を無駄にして損をして死んでも誰も泣いてくれないような人生をこのまま順調に歩めばイイと思うけど、もうこちらには関わらんといて。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/10 12:53
  • sasaki-ken62への補足2

    このサイトは分からない人が質問して有識者が回答をする場だから。
    中途半端な知識の奴が出しゃばって好き放題日頃の鬱憤を晴らす場所じゃないから。

    現実世界では面と向かって物申す事が出来ず媚びへつらっていつも気持ちの悪い作り笑顔してるような奴がネットでイキガリ出すからな。
    こいつはその典型やな。

      補足日時:2017/12/10 12:54

A 回答 (2件)

情報の後出しは勘弁して欲しいなぁ・・・と。



日本の郵便制度の信頼性は世界最高レベルで、日本(の郵便事情)の常識は世界の非常識。
「運が良ければ届くかも」というイタリアは極端としても、西欧の国でも「すぐ届くのは当たり前が”通じない”」のは周知の事実として・・・

>Your item has been sent to post office today.
ちょいと検索してみたけど、ウクライナの郵便事情もご多分に漏れずというか、「信頼性は高くない」という情報が・・・信頼性重視なら、FedEx、UPS、DHLなどの国際クーリエサービスがオススメ らしい。

また、昔、仕事で国際貨物に絡んだ経験があって、北米、ヨーロッパからの航空便が1週間、アメリカからの船便が1ヶ月って知識があったけど・・・ヨーロッパからの船便は2ヶ月が相場な模様・・・

つーか
>仕事にも取り入れていこうと思っている物
なら、この程度の下調べくらいはしておこうよ(^-^;
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どんなモノを買ったのかは分からないけど・・・



>11/13~11/21の配送予定とメールが来ました。
「発送」というのは、文字通り、相手の業者が配送業者に荷物の配送を委託するコトでしょうね。

在庫が無い商品の場合、発注を受けてからメーカーや卸元に発注して、納品を受けてから購入者(アナタのこと)に発送するコトも、ごく当たり前にあるし、受注生産品は勿論、生産計画の谷間にある商品などであれば、日本国内であっても、1~2ヶ月待ちなんてことは珍しくない。

また、海外からの発送となると、輸送に要する期間の他、通関手続きなどに時間を要する。アメリカでも船便なら1ヶ月程度は普通で、航空便なら1週間以内と輸送時間の短縮ができるけど、送料が半端でなく高くなる。

>ウクライナ~日本の間で色々遅延の原因があるのでしょうか?
ウクライナの事情は分からないけど・・・ウクライナから日本へ直行するルートがあるかしら?東欧からドイツ辺りを抜けてかしら?経由地も多そうだから、相当な時間が掛かるだろうな・・・普通に輸送しても掛かる時間であって、遅延という概念は当てはまらなさそう。

時期的(クリスマスを控えて、世界的に貨物量が増える)な問題もあるし、年内に届けば普通と言っていいんじゃないか と。

配送ルートによっては経由地の税関でも厳しいチェックを受けるコトもあり、怪しげな荷物と同じコンテナに入っていたせいで、えらく遅れた(上に、いじくり回された痕跡ありの)荷物もあったそうだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10/18に
Estimated delivery: Mon. Nov. 13 - Tue. Nov. 21
とメールが来ました。
英語がダメなので翻訳したところ
配送予定日:月11月13日 - 火。 11月21日
と変換されたのでそのまま質問にも書いたのですが、Estimated deliveryが配送を委託する事として書かれたのか、配送が完了し手元に届く事なのかは分かりません。

10/20に
Your item has been sent to post office today.
They usually will spend about 3-4 WORKING days to process the parcel then ship out.
とメールが来ました。
こちらの翻訳は
あなたの商品は今日郵便局に送られました。
彼らは通常、荷物を処理して出荷するために約3-4 営業日を費やします。
だそうなので10/24にはセラーが預けた郵便局を出発している事になりますよね。

注文の品は古物なので在庫無しや受注生産はありえません。
どこに傷がありどういった程度の状態か等、個体を説明する写真と文を見て注文しました。

と、こういった状況なのですが、それでもこのくらいの待ちは一般的な範疇という事ですかね。

お礼日時:2017/12/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!