プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日買って本日到着予定だったのですが、いつまで待っても来ないのでサイトで確認したら「配送業者にて保管中です」となっており、配送状況の確認画面を見ると「ご不明な点がございましたら、お手数ですがヤマト運輸までご連絡ください。ご不便をおかけし申し訳ございません当初のお届け予定日は本日でした」
となっています。こんなこと初めてなのですが、これって一体どうなってるんでしょうか?
ちなみに、急ぐ品じゃないので放ってるのですが。

質問者からの補足コメント

  • 今アマゾンから遅延になる可能性があるというメールが来ました。
    もう遅延してるって。

      補足日時:2024/03/26 16:07
  • 昨日からずっと「調査中」で大阪のままでした。
    今朝確認した時も変わってなかったのですが、さっきいきなり届きました。
    しかもその後に「本日お届け予定です。」というメールが来ました。
    まったく意味不明です。

      補足日時:2024/03/27 09:55

A 回答 (4件)

想像ですが・・・


配送先への荷物が多数ある場合、配送トラックに積み込めない場合があると思います。
その場合、積み残し状態ってことになったとか。
2024年問題で、運転手不足となり、長距離輸送、宅配がうまく回らなくなると言われていますが、そういうことかも?

ちなみに、私がアマゾンに注文した商品も、本日到着予定だったのですが、いつの間にか、明日到着予定に変わっていました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/26 16:00

>じゃあ到着予定をもっと柔軟にしておけばいいのに。



配送するのは、ヤマト運輸。
Amazon.co.jpは、出荷していることになるので、出荷したら、何日ぐらいで届くって日数しか分からないし、その荷物がさばけるかは、ヤマト運輸の営業所とかしか分からない
予定日は、あくまでも予定日であり、目安だからね・・・

ヤマト運輸がメール便を廃止で、業務委託の個人事業主とパート社員の契約終了させた問題の影響かもしれないね・・・
メール便の配送だけでなく、荷物の早朝の荷物の仕分けも行っていた人がいるみたいで、その人がいなくなったので、ドライバーとかにしわ寄せがきているみたいですからね。早朝でも荷物の仕分けが終わっていないこともあるみたいですから・・・
そして、時間指定とかがあるなら、それを先に処理していくと、配送ができなかったってことはありえるかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7205063c6fc736 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今もずっと「配送業者にて保管中です」です。

お礼日時:2024/03/27 07:57

トラックに荷物が積めなかった。


あるいは、単純にキャパオーバーで、配送に回ることができなかった。

2024年4月から、ドライバーの労働時間に関するものが変わりますので、2024年4月までにドライバーの労働時間を改善している会社もあります。
今後は、荷物数は増えるがドライバー数が実質的に減るってことになりますので、ますます増えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ到着予定をもっと柔軟にしておけばいいのに。

お礼日時:2024/03/26 23:37

配送したが、不在だった可能性が高い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

配送状況確認ではずっと大阪のままです。

お礼日時:2024/03/26 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A