アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今シェアハウスをしています。シェアハウスと言っても友人とかではなく知らない人たちとです。
最初は私と中国人の留学生のふたりでした。
普通にいい人でこれから仲良くなれるかも…と思っていたのですが、共有スペースが少ないし仕事の関係で顔を合わせること自体なかったです。
その間に住人が増えてゆき、もう1人中国人留学生が来ました。しっかり挨拶をしてくれる方でした。
2人の中国人はいつの間にか意気投合をし、中国語でよく廊下で喋っていて、トイレなどに行きずらくなりました。
もう一人増えました。ちょっと怖そうなお姉さんでした。1度ポストの前で話しましたがいい人でした。初めてあった時はまともな挨拶してくれませんでしたが。

中国人2人が仲良くしててお互いの部屋に行き来してるのが羨ましかったです。
シェアハウスのルールで友達や親を家にいれることができないからです。

シェアハウスの友達が出来ないのは寂しいですが、怖そうなお姉さんも1人だし別にいいか~とよく意味のわからないことを考えていました。

しかし、いつの間にかまた新しい住人が増えていました。怖そうなお姉さんの隣の部屋でした。
2人で部屋を行き来していて楽しそうにしていました。

住人が5人になった今、一番最初にシェアハウスの部屋を予約したのが私だったのに、私一人だけ馴染めずに1人になってしまいました。

共有スペースが少ないので、あまりかかわり合いもないと思っていたのですが、みんな友達を作るのがうまいようで、ひとり取り残された状態です。

あと二部屋残ってるんですが、その二部屋も103と104の隣同士なので多分仲良くなる気がします。

部屋に篭ればそれでいいし、仕事もあるしキッチンやシャワーもタイミングを見て使えばそれでいいんですが、話し声とか聞こえてくるとなんだか寂しいというか…ひとり取り残された気分になります。

どうやって関わり合えば上手くシェアハウスの人たちと仲良くなれると思いますか?

ちなみに、1度キッチンの生ゴミなどを捨てる共有スペースのゴミ箱に個人のゴミなどを入れる人がいてすぐに溢れていたので、メモに注意書きをして残したり、運営にメールで注意してもらいました。みんな守ってくれないですけど。

共有スペースはキッチン周り、シャワー部屋が2つ、乾燥機洗濯機2台ずつ、洗面台2つ、トイレ一つの所だけです。ほぼ誰にも会いません。
通りすがりに挨拶する程度です。
そんななかどーやって友達を作れるんですか!?!
また、1人でも大丈夫という励ましの言葉を下さい。

ちなみに、上京してきたので友人はいません。
通話とかで地元の友人と話したりしてますが。4年は住む予定でいます。

A 回答 (4件)

中国人は友達になりやすいですよ、話してみたらいいと思います。

• 0

ちょっと話してみたほうがいいと思いますが、他人の趣味はちょっと観察するとか、あと話してみよう!

• 0

シェアハウスは意外に難しくて、シェアハウスだから「仲良くなりたい人」と、安いからシェアハウスに住んでいるだけの「仲良くなる気のない人」に分かれる。

仲良くなりたい人でも、他の住人が仲よくなる気のない人ばかりなら仲良くなれない。
仲良くなる気のない人でも、何となく気の合う人がいれば仲良くなる。
そういう意味では、気の合う人がいるかどうかは重要。

質問者の場合、別にシェアハウスで友だちを作らなくてもいいんじゃないかな?
接点が少ないのだし、別にシェアハウスだから必要以上に仲良くならなくてもいい。
他の場所で友だちを探すのもあり。

また、シェアハウス内で接点をもちたいなら。
通りすがりやちょっと会った時に挨拶だけではなくて気軽に話しかけてみる。
世間話とか、近所の話とか、当たりさわりのないあたり。

話しにくかったり、会うことが少ない場合には、例えばお土産や、仕事関係の景品や無料サンプルなど配れるものがあればそれを配ったり、キッチンに置いておく。
「○○のお土産(or無料サンプル)です。ご自由にどうぞ\(^^)/ ○○(自分の名前)」
とかね。
次に会った時にお礼を言ってくれたり、旅行先やサンプルのことで話が盛り上がることもある。
    • 0

中国の人間関係は日本より親密で、「一緒にやろう」とか「一緒に行こう」とか好きですよ。

勇気を出して、みんなにちゃんと相談しましょう!
    • 0