プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんとごめんなさいの違いって
何ですか?

中学時代に先生に怒られ、謝罪するときに?
ごめんなさいとつい?言ってしまったら?
そこはすみませんだろ!と返って余計に?
怒らせてしまったことを急に思い出して

人に何か悪いことをしたと思ったら
すぐにごめんなさいと謝りなさいと
言われてきたので…どちらが正しいのか
気になってしまって…。

最終的に卒業時には普通の関係に
戻りましたが、その先生から
最後のコメント?みたいな感じで
いいか、どんなに人と話すのが苦手だと
してもありがとうとごめんなさいだけは
ちゃんと言うこと。それだけでいいから
わかったか?と言われたのですが、

これは本当のことですか?
例え人と話すのが苦手だとしても
ありがとうとごめんなさいだけは
言えればなんとかなるもんなんでしょうか?

常識を疑うレベルだとは思いますが、
病みから人と話したり関わることを
極力避けて中学時代を過ごしてきたので
自分ではどれが正解なのか分かりません…。
どなたか教えていただけると幸いです

A 回答 (4件)

もともとの語源はどうかわかりませんが、現代ではほぼ同じ意味で使われていると思います。


 にも関わらず、「ごめんなさい」は親しい関係というか、友人同士などに使うような印象があります。
 大人感覚でいうなら、「失礼しました」になるのでしょう。
 その先生は生徒に、ためぐちされたような気分になったのではないかと思います。
 先生もちょっと大人げない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
先生からみたらそう
捉えられてしまったんですね
次からは気をつけます

お礼日時:2017/12/09 23:03

「ごめんなさい」は、それで(謝って)話を終わらせる場合。


或いは、自分が非を全面的に認めるつもりの謝り方です。

「すみません」は謝ったうえで何か償いをする場合に使います。
或いは、した行為について何か自分なりの言い分がある場合に使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そういった違う意味が?
あったんですね
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 23:04

「ごめんなさい」は、相手の気持ちや物を傷付けてしまった時の謝罪の言葉。


「すみません」は、自分の行いを反省する時の言葉。

あなたの行動に対して先生が叱っているのだから、自分の行いを反省する「すみません」が正しいです。
先生は、あなたが反省をし自分を改心してくれる事を望んでいるのに、ここで先生に対して謝っても意味はありませんし、反省する方向が違います。

普段から同じ事を言われているのにまた同じ過ちをしたのなら、それは先生を裏切った事になり先生を残念な気持ちにさせ傷付けた事になるので、「すみません」と「ごめんなさい」の両方がひつようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今回の場面ではすみませんが
正しかったんですね。
勉強になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 23:06

ステップ1


ありがとうとごめんなさいが言えること。
これは、そらかぜさんはお出来になってますよね。

ステップ2
相手との関係性によって言葉を選択できること。

先生が仰りたかったのは、そらかぜさんは、ステップ2のレベルが出来ないということなんです。

「ごめんなさい」は、お友達やご家族など、身内の人に使う言葉です。
先生は、お友達ではないですよね。
その場合、「すみません」を使うのです。

そらかぜさんのように、ありがとう」と「ごめんなさい」の気持ちが持てることは大切な事です。
言葉を間違えても、気持ちは伝わります。先生は、言葉を間違えなければ、もっときちんと気持ちが伝わることを指摘したかったのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相手によって使い分けるべき
だったんですね
先生が指摘された理由も
分かりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!