アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のコンビニに商品がありません。

数日前コンビニに行ったら、商品ががらんとして補給されていない状態でした。深夜だったこともあって、そういう日もあるかなと思っていたんですが、そのあといつ行っても商品が補給される気配はありません。

だんだんと棚も片付けられ、今日行ったらほとんど商品がありませんでした。食品や本はかろうじてありましたが、スナックや飲み物などはすっからかんになっていました。
棚も大半が片付けられ、残った日用品や飲み物が半額セールで売られていました。飲み物を入れる冷蔵所?みたいなところも片付けられていました。
でも普通にお客さんは来て、営業はしているようです。

改装か、もしくは閉店でもするのかと思いましたが店のどこにもそんなお知らせはなく、ネットで調べても出てきません。
こんな経験がある人はいますでしょうか?いらっしやったらこれはどういうことなのか教えていただけると嬉しいです!

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    今日見に行ったら、改装するという旨の貼り紙がしてありました。汗
    一番はじめに回答いただいた方をベストアンサーで。

      補足日時:2017/12/15 03:42

A 回答 (9件)

改装なら、


お知らせの告知が
貼ってありますよね

どうしたのかな?
店の方に聞いてみるのが
早いんでしょうね…笑
    • good
    • 1

その後、閉店 or 改装するパターンが多いですね。


中には、ロー〇ンがセ〇ンイレブンになったりすることも。

閉店に関して言えば、コンビニに限りませんが、店舗販売業の多くは、売上や利益が悪化すると、当然、各種テコ入れをします。
コンビニなとは、店舗毎に、データ管理しているので、その店の売れ筋商品を手厚くし、売れ残りが多く、ロスが出る商品の仕入れを減らすなど、対策します。

この状態なら、仕入れの総量は大して変化しないので、まだ品薄には見えませんが、それでも売上や利益が回復しなければ、次は仕入れの総量を減らして行くことになります。
そうなると、商品が減るワケですから、もう売上の回復は見込めず、とにかく赤字にならない様にとか、採算のみを重視する状態であり、事実上、かなり末期状態です。

カラの棚などが目立つ様になると、ほぼ「売り尽くし」狙いで、概ね閉店間際と考えて、差し支えありません。
    • good
    • 0

閉店ですね、改装の場合は予告しますが、


閉店の場合は予告をすると
閉店前に客足が途絶える可能性がある為
予告をしないお店もあります。
仕入れたものを極力売りたいのですね。
    • good
    • 0

おそらく閉店が近いものと思われます。


コンビニの閉店については「○月○日、○時で閉店させていただきます。」などと告知される場合もありますが、何の予告もなく、突然閉店という店舗も、少なくありません。
一店が閉店すれば、またどこかに新規開店するという具合に、コンビニは競争が激しいようです。
また、最近の傾向として、下記の条件に当てはまる店舗が、閉店になる傾向が強いようです。

1、雑居ビルやマンションの1階部分など、いわゆる「下駄履き」の店舗
2、駐車スペースが無い店舗
3、コンビニで購入した飲食物を、店内で食べることが出来る「イートイン」コーナーが無い店舗

 もし、ご質問のコンビニが、上記の3条件のどれか1つでも当てはまる場合は、近々閉店の可能性が大と思います。
    • good
    • 0

閉店でしょう。


コンビニで閉店の告知を前もってするというはあまり聞きません。
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄;)サークルKでは!ないですか?

    • good
    • 0

まさにうちの近くのコンビニが、この前そんな感じでした。



改装や、閉店の張り紙もないのに、、どんどん商品が減っていって、閉店しちゃうのかな?と思ってたら、バイト募集の張り紙は出てるしで。何なんだろう?と1ヵ月くらい、モヤモヤしてたら、11月30日から改装工事の為、しばらく休業しますって、一週間前くらいに張り紙が貼られたんで、もっと早くにお知らせしてくれればいいのに。と、私も思ったんですが、コンビニ業界で、何か決まりがあるんですかね?

改装なら、早めに張り紙だしてもいいと思うんですけどね?
あんまり早く張り紙すると、品薄になってる事が、近所にバレて、他のコンビニに行かれちゃうから、中々お知らせしない昨年だったのかなと思ったり。
    • good
    • 0

完全閉店の可能性があります、そういう時は前触れも無くある日突然「閉店」と張り紙一枚貼ってお終いです、年末であれば確定申告の関係もあるので大晦日までの間に閉店するかと思います。



街中のお酒の量販店が閉店した時もそんな感じでした。
    • good
    • 0

実家の近所にあった個人商店がまさにそのパターンでした。



オーナーの高齢化で、本業として離れた場所で運営していた酒店とともに店をたたむことになり、営業最終日まではスポーツ新聞や週刊誌、牛乳、パン、おにぎり、といったものは仕入れていましたが、ほかの商品棚はカラでした。
2ヶ月ぐらいの期間をかけながら少しずつ寂れていく過程で閉店を告知する貼り紙もなく、しまいにはシャッターが下りたままになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!