プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPHONE X にauのsimカードを入れましたが、ずっと圏外で使えないです。どうすれば良いですが?

A 回答 (5件)

au販売モデル もしくは Appleストアから購入した



SIMフリー版でなければ利用できませんよ
    • good
    • 1

他の理由として



auのSIMカードには いくも種類があって

相互に対応したSIMカードと端末種別を 揃えなければ利用は出来ません

○/×|端末種別:SIMカード種別
 ○ |3G専用ガラ携:3G専用SIM
 × |3G専用ガラ携:4G(非VoLTE)用SIM
 × |3G専用ガラ携:4G(VoLTE)用SIM

 ○ |3G専用スマホ:3G専用SIM
 × |3G専用スマホ:4G(非VoLTE)用SIM
 × |3G専用スマホ:4G(VoLTE)用SIM

 × |4G(非VoLTE)ガラ携:3G専用SIM
 ○ |4G(非VoLTE)ガラ携:4G(非VoLTE)用SIM
 × |4G(非VoLTE)ガラ携:4G(VoLTE)用SIM

 × |4G(非VoLTE)スマホ:3G専用SIM
 ○ |4G(非VoLTE)スマホ:4G(非VoLTE)用SIM
 × |4G(非VoLTE)スマホ:4G(VoLTE)用SIM

 × |4G(VoLTE)ガラ携:3G専用SIM
 × |4G(VoLTE)ガラ携:4G(非VoLTE)用SIM
 ○ |4G(VoLTE)ガラ携:4G(VoLTE)用SIM

 × |4G(VoLTE)スマホ:3G専用SIM
 × |4G(VoLTE)スマホ:4G(非VoLTE)用SIM
 ○ |4G(VoLTE)スマホ:4G(VoLTE)用SIM

以上のように厳密に利用可否が決まっているので

異なる種別で利用したいなら キャリアショップ窓口へ行って

対応したSIMカードへ切り替えてください
    • good
    • 1

iPhoneX(SIMフリー)をauで使う場合、VoLTE対応SIMカード(黒色したカード)に変えてもらう必要があります。



auショップで変更してもらってください。
    • good
    • 0

自分、iPhone7(黒SIM)なので、iPhone8もXも所有していませんが、


来年の為に、調べたところ旧iPhoneのSIMカードは利用できません。との事です!
なので、
#3さん、逆です。
auだと、iPhone8/Xでは、黒色⑥番のSIMカード(iPhone5/5s/6/6P/SE/7/7P用 非VoLTE用)が利用できなくなった・・・

VoLTE用(AndroidのSIM)の銀色⑨番のSIMカードが使えるとか使えないとか?
結局、
iPhone8/Xは、新しい薄いオレンジ(ベージュ?)色 L番 のSIMカードになったので、
そのSIMカードなら当然利用できる。
なので、
AUショップに行って持ち込み機種変更として、交換してもらう必要がある。
 ・手数料3000円+税
 ・毎月割が消滅する

もちろん、au以外のiPhoneXだと、SIMフリー機か、SIMロック解除してある事が前提
    • good
    • 0

iPhoneX/8/8+ とそれ以前の au iPhone とでは、SIMそのものが違います。


VoLTE専用SIMにau ショップで交換してもらわないと、KDDI のネットワークで使うことはできません。

「au、新iPhoneから3G非対応に~機種変更時にSIMカード交換が必要」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1082 …
>auの旧iPhoneから新iPhoneに機種変更する場合、LTE契約(3G対応)→VoLTE契約(3G非対応)契約への機種変更という扱いになり、手数料は3000円かかる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!