アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャバ嬢の所得について。昼の仕事とは別に、夜キャバクラで働いています。年末調整は昼職で提出しました。その場合、来年度の住民税など、所得額で決定される税金、補助金などは、昼の仕事の給料のみが対象ですか?
夜の給料は、10パーセントが事前に所得税として引かれて、手渡しで支給されています。キャバの店長に聞いたら、所得にはのっからないといいましたが、本当でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昼のお仕事に加えて、夜のお仕事も一緒に確定申告が必要です。


今の状態は、所得税は両方から納めている格好ですが(たぶん納め過ぎ)、
社会保険や地方税は昼の所得分しか納めていないことになります(脱税状態)。

なお、夜の仕事が昼の仕事先の禁止事項(副業禁止)であれば、ややこしいです。
確定申告しないと違法だし、すれば副業がばれるし、…
    • good
    • 0

10.21%の間違いでしょう。


https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm
合算して確定申告をしてください。
    • good
    • 0

>夜の給料は、10パーセント


が事前に所得税として引かれて…

それは「給与」でありません。
税法上は「報酬」といって、事業所得の仲間です。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

10パーセント引かれるのは、所得税を仮に分割前払いさせられているだけです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm

あくまでも取らぬ狸の皮算用で取られているだけですから、確定申告をして狩りの成果をあきらかにしないといけません。

>店長に聞いたら、所得にはのっからないといいましたが…

所得にはのっからないって、どういう意味?
前払いさせられた所得税を、店長は国に納めずネコババしているってこと?

そんな話を真に受けたらだめですよ。
きちんと確定申告をしましょう。

>所得額で決定される税金、補助金などは…

確定申告の結果によります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!