プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
パピヨン♀1歳8ヶ月になる子を飼っています。
今度、同じパピヨン♀3ヶ月を迎えることと
なったのですが、2匹飼いが初めての事なので
多数飼い?について、いろいろ教えて下さいm(__ )m
今現在いる子を優先してあげよう!とは思っていますが、
2匹目の寝床やトイレは一緒でもいいのでしょうか?
今いる子は、家族が出かける時はゲージに入れています。

多数飼いをされている方、上記の他にも、
いろいろなアドバイスを宜しくお願いします!!!

A 回答 (2件)

こんにちわ。

パピヨンの2頭、とても楽しみですね。
犬は2頭がとても良いと思います。お留守番の時でも二人一緒なら心強いですしね。

今いる子優先はとても良いと思います。寝床はそれぞれ用意してあげた方がいいかと。犬も一人になりたい時もありますしね。仲良くなったら狭い寝床に一緒に入る微笑ましい光景も見れるかもしれません。
トイレは一緒でもかまわないと思いますよ。
最初はきちんと先住犬と子犬を正面に立たせて紹介させてよく匂いを嗅がせてあげてくださいね。
多頭飼いはまず先住犬を優先すること。名前を呼ぶときもリードをつける時もおやつをあげる時もです。
子犬はとても可愛いのでつい先住犬よりかまってあげたくなるかもしれませんが、そこはグッっと我慢して下さい。お互い公平に可愛がらないと先住犬はおもしろくなくって飼い主がいない間に子犬をいじめるかもしれません。
それと、先住犬が子犬をウゥ~と言ったりキバをむいても怒らないで下さい。
お姉ちゃんが何もわからない子犬にどっちが上か教えてあげているのです。子犬が先住犬より大きい顔はしてはいけません。
犬の世界は犬にまかせて下さい。そうすればきっと良い姉妹関係になれます。
    • 0

犬4匹と暮らしています。

ゲージは1匹に1つ用意しています。先住犬が子犬を受け入れるまで子犬はサークル(ゲージ)で生活させてました。大体1ヶ月ぐらいでした。その時トイレトレーニングも済ませてしまったのでトイレは大体サークルに駆け込んでします。

あと補助みたいな感じで3箇所トイレをおいていますが子犬を受け入れてしまった後ならば同じところでします。
シーツはマメに代えてあげる事は必要ですが・・・・。
早く2匹が仲良くなれるといいですね!
    • 0