アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車でおよそ1万km/月走行します。
ほとんど高速道路を走行する為、高回転で回しっぱなしなのですが、
低年式の車両は少し硬めの方が良いと聞き、
メーカー推奨の0Wー20ではなく10Wー30を使ってます。
気持ち燃費が落ち、上り坂でパワーが落ちた印象があります。
エンジンを長持ちさせる為にどう使い分けたらよいか教えて頂きたいです
車両は平成19式、8万km
ノンターボです

A 回答 (2件)

パワーは落ちないけど燃費が落ちる。


エンジンの温度が上がれば10W30の方がエンジンには良い。
寒冷地なら0W20でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
整備士の方にも夏場10Wー30で冬場0Wー20にしても良いと
言われました。毎月2回は交換するので
安い鉱物油を使用しています。
高速道路を降りて走行する以外町乗りはほとんどないので
硬めのオイルをチョイスしようと思います。

お礼日時:2017/12/11 16:04

メーカー指定の粘度を使うのがベターベストに思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはそう思います。
ただ、用途が極端に偏っているので、同じ用途で
気にしている方は少なくないと思います。
0W20はハイブリッドや低燃費車両向けだと
聞いているので。

お礼日時:2017/12/11 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!