アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔々、テレビで忠臣蔵または赤穂浪士の映画を観ました。
子供の頃だったため、正確な題名や出演者を覚えていません。
うろ覚えながら記憶に残っているのは映画の最後に、
*幾つかの武家屋敷に引き取られる
*一人ひとり切腹に呼び出される
*落とされた首が一つ一つ木箱に入って庭に並べられている
このぐらいです。
どなたかこの映画の題名、出演者に覚えのある方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • akiraTM さま
    確かに仰るとおりです。
    私がテレビで見たのは40年ぐらい前のことだと思います。
    映画自体も40年~50年もしくはそれ以上前のものかと思います。
    忠臣蔵(赤穂浪士)は今までたくさん見てきましたが
    最後に首の入った木箱が庭に並べられているシーンは
    他にあまり思い当たるものはありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/13 20:53

A 回答 (3件)

忠臣蔵(赤穂浪士)のストーリー自体、最後がほぼ上記と同様で、それを題材にした映画が数多く制作されているため、これだけは分かりづらいですね。


せめてあなたがテレビで見たのはどれくらい前なのか、映画の年代がいつ頃かくらい分かれば、まだ探せると思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

『赤穂城断絶』が近いように思います。


1978年なので新しすぎるでしょうか?
https://movie.walkerplus.com/mv18714/

ご記憶と違うのは木箱に首ではなく、棺の上に髷を載せた台があり、それがずらりと並んでいるというところです。
DVD化されているので気になったらご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nvr4evrさま
どうもありがとうございます。
木箱ではなく棺ですか。。。
棺ではなかったと思いますが、確かに近いように思えます。
DVDを購入して確認してみます。

お礼日時:2017/12/20 19:39

4-50年前だと、1971年版のテレビドラマ、大忠臣蔵かもしれません。

1時間番組で全52回だったので、映画に比べて相当細かいデテールまで描いていました。たしか、切腹だけで1時間使っていました。

現在BS12で放映中。
https://www.twellv.co.jp/event/daichushingura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ultraCSさま
どうもありがとうございます。
しかし残念ながらテレビドラマではありませんでした。

お礼日時:2017/12/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!