アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬に開催されるバンコク5日間のプランに申し込もうかと考えています。
その頃ちょうど1歳になる子供がいるので、現地の気候や衛生状態によってはやめておこうと思うのですが…どうでしょうか?
なんせ海外自体初めてなので、予約を取る前から不安です。
赤ちゃんを連れてバンコクを旅された方、見聞きされた方、現地の情報を教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私には子供がおりませんので、お望みのアドバイスは出来ませんが、下記のリンク集を参考になさってください。

9月にバンコクに行ったことがあるのですが、タイの気候は雨期です。 
時には激しい雨が降ることもあります。
湿度も気温も高く、室内は冷房が効き過ぎていることが多いので、上着は必要です。 晴れ間が出ると日差しがきついので、帽子も必要です。
また衛生面は日本と同じような清潔感を求めるのは無理な話です。
水道水は絶対に飲めません。 

マイナー面ばかり書いてしまいましたが、バンコクは食べ物がとっても美味しいです。 ショッピングも楽しめますし、見所もたくさんありますので、個人的には大好きな町です。

ご利用される航空会社によっては、赤ちゃんのためのサービスが充実しています。 機内で快適に過せるようなサービスの他にもファーストフライト証明書などのように記念になることまで、各社工夫を凝らしています。 事前にリクエストが必要なものが多いと思いますので、一度旅行会社や航空会社にご相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考リンク集行ってみました。たくさんありすぎて、どこを見ようか迷ってしまいました…航空会社のサービスも詳しく調べてみます。
気候、水がやっぱりネックですね。子供優先になってしまうので、親の力じゃどうにもならない事だとかなり厳しい旅になってしまいます。バンコクは諦めた方がよさそう…食べ物がおいしい、見どころたくさん、という言葉に思いっきり後ろ髪引かれまくってます。将来絶対行きます!!

東南アジアの中で暑い方のベスト3にはいると思いますが、私は午後1~4時頃は、一度で懲りて出歩きませんでした。

海外旅行が「初めて」だそうですが、酷暑のバンコクを選ばれたのには何か理由があるのでしょうか?

東南アジアは好きで私も50回くらいは行ってますが何となく選ばれたのならば、入門にはシンガポールか香港をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

選んだ理由は『激安っっ!』です(苦笑)。
安いなりにワケがあるんですねえ~今でさえ親子して暑さにやられてんのに、そんな酷暑の異国に飛び込む勇気はございません…
50回も行ってらっしゃるなんて、東南アジアは本当に魅力的なんでしょうね。ますます行きたくなりました。バンコクは当分ムリだろうけど…今度はシンガポール、香港が子連れで楽しめるか、調べてみようと思います。

東南アジアでは水道の水もそのままでは飲むどころか歯磨きさえできませんから、

電気湯沸し器は、東南アジア旅行の必需品です。
トランクのレンタル屋さんで一緒に扱っていますので、必ず持っていきましょう。
あと、魔法瓶になってる水筒も必要ですね。
スプーンやフォークを子供用に借りるのもこわいですし、
そうはいっても自分の持ちこんだスプーンなんかを水道水だけで洗って済ませるわけにもいきませんから、
使い捨て哺乳びんや、レトルトのベビーフード、使い捨てのスプーンなども必需品ですよ。

母乳のお子さんは、ママが食中毒になっても困りますからママも病気には非常に注意が必要です。

準備や衛生管理には念には念を入れ、くれぐれも国内の温泉旅行のようなノリで
小さな赤ちゃんを東南アジアへつれていくのはおやめになる勇気も必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物が増えてでも子供の飲料水・食べ物を持っていこうと思ってましたが、食器を洗う水が危ない、歯磨きもできないなんて…日本を出た事がない私には相当のショックです。すっかり行く気が失せました(苦笑)。いつか大人だけで行ける日が来たら遊びに行く事にします。

子供を連れてBKKに行ったことがないのですが・・・

まず、第一に心配になるのが旅行中に子供が病気にかかることですよね。
じゃ、子供が海外で病気にかかる原因というと、
体力低下、食べ物の不適応、環境変化によるストレス等が考えられます。
旅行に行くとき、特に海外旅行の場合は、
親としてこれらの要因がなるべく少なくなるように配慮することが求められます。
その子供の性格にもよりますが、
1歳児の、それも酷暑の9月のBKK渡航はかなり難しいですし、
かえって親である貴方たちに相当な負担を強いられることになります。
子供の事に振り回されて、苦労して連れて行っても、
当の本人はまったく覚えていませんよ。
それなら、あと5年ほど待って、体力もついて負担にもならなくなってから
連れて行ってもいいのではないかと思います。
親に振り回される子供の気持ちも少しは考えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いからって安易な気持ちで連れていかれても子供は迷惑ですよね。親も楽しめないし…
暑さでやられるか、おなかを下すか。もう目に見えてるので今回のバンコクは諦めます。
以前から行きたかった東南アジアですが、当分お預けですね~親も子供(?)も楽しめる国を焦らずに探そうと思います。