プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいませんが教えて下さい。いろいろネットや本で調べましたが分かりません。 いつもwin95機から、solaris機へtelnetでつないで使ってます。
VNCを使おうと思いインストールしました。そしてvncserverはちゃんと起動できるようになりました。しかし、win機のvncviewerで見ようとしても、Xカーソルだけしか写ってません。(ちゃんとマウスについて動きます)

.VNCのxstartupファイルに
 #!/bin/sh
 xsetroot -solid grey
 xterm &
 exec twm
とかいたんですけどxtermとtwmが動いてないんです。
どうすればVNCでxtermとtwmが動かせますか?

ちなみに、vncserverを動かしてるときにtelnet上から
xterm -display host1:1 (host1はsolaris機の名前)
としてもCan't open displayというエラーになります。
/tmp/.X11-unix/X1ってのはあります。
素人なのでそれが当然なのか、設定がわるいのかも分かりません。

ちなみにコンソールからコマンド行ログインしてxinitすると
ちゃんとxwindowとxtermも出るし、それにtwmと入れると
ちゃんと動きます。

A 回答 (2件)

>ちなみに、vncserverを動かしてるときにtelnet上から

>xterm -display host1:1 (host1はsolaris機の名前)
>としてもCan't open displayというエラーになります。

Can't open display以外にメッセージはなにかでませんか?

わたしの経験では,XクライアントがX認証(Authorization)に失敗すると,同様の現象が起こったかと思います。

## 一度,
##
## $openwin :1
##
## で設定作ってやるとうまくいくかも?
    • 0

別のホストからXを使うときには、許可をする必要があります。

詳細を覚えていなかったので、下記のURLを紹介します。

参考URL:http://oscar.lang.nagoya-u.ac.jp/tech/soft/unixt …
    • 0