プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visual Studio 2012のvb.netで開発を行っています。
リッチテキストを使用しているのですが、マウスで文字の範囲選択を行うと、選択していない箇所まで選択されてしまします。RichTextBoxのプロパティでAutoWordSelectionをfalseにしていても利かないと別サイトで見たので、画面ロード時やリッチテキストに値を設定した後に、
RichTextBox.AutoWordSelection = Falseとソースを書いても選択していない範囲まで選択されました。アドバイスお願い致します><

A 回答 (3件)

タブのイメージがイマイチ付かないのですが、

1つのウィンドウ上でタブ切り替えさせて複数ページある様に見立てた設計ってコトですかね…?

もしタブ切り替えのイベントが拾えるならそのタイミングで
Autowordselection=true
Autowordselection=false
をしてみて下さい。

これで解決しない場合は実際のコードを読む等しないと私の技量では判別が難しいです。

以上ご参考まで
    • 0

No.1です

少し補足します。
前回プロパティが反転すると書きましたが、プロパティ値はfalseのままで動作のみが入れ替わります。
Autowordselection=true ではこのような現象が起こらない為、
Autowordselection=true
Autowordselection=false
の様に記述しても不具合を回避できると思います。

以上ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!
複数のタブ内にリッチテキストボックスを設置しているのですが、
1つ目のタブ内のリッチテキストボックスでは教えて頂いた方法でうまくいったのですが、
タブ違いに設置してあるリッチテキストボックスではうまくいきませんでした。
リッチテキスト、タブ等のプロパティは同じ設定のはずです。
よろしければお助け下さい・・・

当方のテスト環境が2015なので確実性に欠けますが、

リッチテキストボックスの動作を確認したところ、
Autowordselection=false を行う度にプロパティ値が反転したような動作をしていました。
Autowordselection=false をソース内で一度だけ実行するように修正してみて下さい。

以上ご参考まで。
    • 0