プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苛性ソーダについてです。
どなたかお詳しい方がおられましたらよろしくお願い致します。

相談内容は

現在 スクールにて
苛性ソーダを使った石鹸作りを習っています。

ところが
妊娠がわかり
今後通って良いものか
影響はあるのか、ないのか
心配があります。

病院は
クラスがあるつぎの週の予定で、
まだ妊娠が発覚したばかりです。
特定の病院もまだ決まっておらず
こちらに詳しい方がいたましたらご意見を聞きたく投稿しました。

苛性ソーダの揮発したものを吸い込むことは
妊婦の体に、また赤ちゃんに影響はありますか?

よろしくお願い致します。


スクールには確認しましたら

A 回答 (2件)

確かに苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は医薬用外劇物に指定されている物質ですが、ほとんどの有害性はその塩基性によるものです。


つまり皮膚や目に溶液が付いた場合に、タンパク質を分解し炎症の原因となります。
最悪飲み込んだ場合、本人(母体)へ重篤な影響はありますが、外傷までです。
環境ホルモンや水銀のように、本人に自覚のないまま胎児に影響が現れることはないということです。
保護眼鏡や手袋を着用して、十分注意して、本人の安全さえ保っていれば、胎児への影響は皆無でしょう。

>スクールには確認しましたら
の続きもたぶんこういった回答ではなかったですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもわかりやすい説明で心配が落ち着きました。
お返事頂きありがとうございました!

お礼日時:2017/12/17 09:52

苛性ソーダは揮発などしないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!