プロが教えるわが家の防犯対策術!

0.999999・・・無限と1とはどうしてイコールなのか

少しの違いもないのか?

A 回答 (12件中1~10件)

「0.999999・・・無限」なるものをどのように定義しているのでしょうか?



何ら断りなくそのように表現した場合は
0.9, 0.99, 0.999, 0.9999, ....
という無限数列の極限として定義するのが普通で, その場合には 1 と等しくなります.
    • good
    • 0

つまり質問文の意味することは



lim[n→∞](1-10^(-n))=1

が何故成り立つのか。
高校ではnを大きくしていくとカッコ内が限りなく1に近づくと言う意味でこの表記を許されます。
    • good
    • 0

完全な物は無いので適当ーーー

    • good
    • 1

先行する亀に追いつこうとするアキレス ( アキレスと亀です。

)
1/3=0.3333………
3倍すると
3/3=0.9999………
左は1と習っているのに、右は1ではないのに、同じだよね!

もっとおかしいのは、この方法を使った循環少数から分数にする方法を中学で習うが
この問題をきちんと説明しないで、教えている!おかしいよね?

だから、高校3の等比級数の和として、初項/(1ー公比) だよね!
    • good
    • 0

参考


1000+∞、と10+∞、ではどちらが大きいか。
通常の数式で計算すれば
1000+∞ー10+∞=990+(∞ー∞)=990、ゆえに1000+∞のほうが大きい。
でも∞を使ってしまうと1000事態が∞の一部でもあります、10もしかり、したがってどちらも∞で同じ?。
証明したかのように見えるだけで、証明の必要もないことなのかもしれません。
無限=無と言う人もいます。
地球上では、地球の公転速度を感じて生活している人はいません。
同様に、無限の概念の中では座標の原点をどこにおいても、全く同じでなんの意味もありません
    • good
    • 0

0.000・・・・∞のかなたの1。


無限を乗り越えて観察可能な人、物でないと見つけることも見分けることもできないだけです。
普通に考えれば、無限、と言ってしまえば、その先は考えようがありませんね。
無限、や絶対、なんて言葉本来はあざやおろそかで使うべきではありません。
    • good
    • 0

私も以前久しぶりに数学に手を出して、


0.999・・・は分数に直すといくつか?と思いつき調べてみたことがります。
高校時代の記憶を頼りに
0.9999・・・=S・・・① とおき 
両辺10倍
9.9999・・・=10S・・・②
②-①から、
9=9s
s=1
で分数にならなずにぴったり1、やり方がおかしいかなと思ったくらいです。

証明としてはいくつかあるが、無限等比級数を使うものがあったように記憶しています。
初項 a1 ,公比 r の等比数列 an において, -1<r<1 のとき 
a1+a2+a3+・・・(無限) =a1/(1-r)
だから、0.999・・・は初項0.9 公比0.1の無限の等比数列の和とみれば
0.9999・・・=0.9 /(1-0.1)=1
このような感じだと思います。


0.99999999999999999999999999999999999999999999999999999
と1は違うが
0.999999・・・無限と1とは少しの違いもない 等価 ということのようですね。
無限ということの深遠さをかんじさせられます!
    • good
    • 0

差をとってみましょう。



1-0.999...=0.000...

小数点以下何桁いっても"0"以外の数字が表れません。これはもはや0以外の何物でもありません。
1と0.999...の差は0つまり同じ数字なのです。
    • good
    • 0

「無限」というのがポイントです。

    • good
    • 0

「0.999999・・・無限」と「1」の間には、どんな小さな数字も入りきれません。


つまり、この間にすき間はないので、厳密に同じものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!