プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばですが,500mlのペットボトルに主剤と硬化剤を3:1の割合で混合させて,その中に直径4cm,高さ10cmの棒状の物を入れます.その後コンクリートカッターで切断するのですが・・・・
どうしても半生状態?外側が硬くて中が若干液状の物が出てきます.これを完全に且つ早く硬化させる手法を教えて欲しいです.

ちなみにですが,自分は800wの電子ストーブ(卓上)を使って至近距離で2~3時間でやってますが,途中で型枠が溶けて中身が少し出てくるときがあります.

A 回答 (3件)

硬化時間がカタログ通りでも硬化しないのなら、混合比が不正確、混合が不十分。

ストーブで加熱しても温度が不均一になり品質低下するだけ。

早く硬化させたいのなら樹脂を変更するか硬化促進剤を使う。
    • 0

配合割合が合っているか?

シンナーを含んだものじゃないか?
硬化時間がもっと長いものじゃないか?
    • 0

化学反応で硬化するので、混合比率の厳守と十分な混合がなされていれば、

中身の中央部分が硬化しないのは不自然だと思いますし、硬化時間は必要です。
それから、温度を上げると軟化しますし、それにより樹脂が変質してもいけませんから、
常温が適切と思います。硬化時間を無理に短縮は難しいと思いますが。
    • 0