アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し恥ずかしい質問なのですが・・・・
もし、東京で満月のときには、たとえばパリとかニューヨークとかでも同じに満月に見えるのですか?(同日)それとも、三日月など違った形ですか?
子供に質問されて答えられませんでした。わかりやすくお願いします。

A 回答 (3件)

 月に太陽の光が当たると、半分は明るく、半分は暗くなっています。


満月というのは、明るい部分が見えている状態ですよね。

 原理的には、東京からどんどん離れていけば、明るい部分のほかに
暗い部分も見え始め、だんだん三日月に近づいていきます。

ただし、ここで考える必要があるのは、
 ・地球から月までの距離 = 38万キロ
 ・地球の直径  =1万2千キロ
つまり、月までの距離に比べると、地球上を動ける距離は
たかがしれています。
 したがって、地球上にいる限りは、月の見える角度は
ほとんど変わりません。

 つまり、東京で満月なら、地球上どこへ行っても、ほぼ満月
ということになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。又ひとつ勉強になりました。このような質問に即効で答えられるのはとてもすごいと私は思います。

お礼日時:2004/09/23 21:42

おなじように見えます。



満月の状態というのは、
月の、地球に向いた側に太陽の光が当たっている状態
ですから、地球がまわって、パリが月の見える側に来たときも、同じ形に見えます。注意すべきことは、パリで、月が昇るのは、東京で月が昇る8時間後になるということです。
ですから、同じ形には見えますが、同じ瞬間には、違う方向に見える(または、片方でしか見えない)ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えていただき助かりました。

お礼日時:2004/09/23 21:38

ほぼ同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

即刻ありがとうございます。
そうかなーーと思ったのですが、自信がありませんでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!