アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、1970年~1975の間(多分1971年)に、日食を見た記憶があります。場所は東京です。しかし、今調べてみると、その頃、東京で日食が見られたという記録はありません。ありえないことなのです。しかし私は下敷きごしに太陽がかけていく様子をしっかりみていたし、あたりが暗くなっていく様子も覚えています。
科学的に考えれば、私の勘違いか、思い込みに間違えないのですが、どうしても納得できません。どなたか同じ体験をした方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (3件)

多分皆既日食で調べられたのではないでしょうか。



部分日食でしたら1978年にあったようです。
http://star.gs/njkako/nj19781002.htm

これでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと完璧にかくれたように思いますが・・・。
ありがとうございました。。

お礼日時:2006/08/03 11:19

http://star.gs/njkako/njkako.htm

ここで調べて。
肝心の1971は、多分日の入り後の食だと思う。

1985年5月20日は、0.50の食です。
1987年9月23日は、0.57の食です。
1988年3月18日は、0.74の食です。

1988年なら、充分周囲は暗くなります。

観測日や、季節を良く思い出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり記憶の裏づけは得られないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 11:21

たしかに1970年~1975年の間に該当する日食はなさそうですね。



しかし、1969年3月18日だったという可能性はありませんか? 15:38に最大食分0.17ですから、あたりが暗くはなりませんが…。

これは私が最初に見た日食でした。やはり学校で下敷き越しに見たのですが、ちょうど掃除の時間で、せっかくの日食だというのに観察の機会を作ってくれなかった担任をうらんだものでした。

その次の日食は1978年10月2日で最大食分0.35です。私は見ませんでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆既日食に近かったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!