プロが教えるわが家の防犯対策術!

受精日について!(生理不順)


今妊娠9ヶ月でそろそろ臨月に入る妊婦です!
初産ってこともあり最近では出産への
不安が日に日に増してきています(;▽;)

ただ出産への不安だけならまだいいのですが
今更ながら私と主人の子だよね…?って言う
不安も出てきました…。

私の妊娠が発覚したのは5月13日
妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
妊娠がわかる10日前(5/2〜3)に
恥ずかしながら主人以外の人と
避妊なしで性行為をしました。
その方とは夜中と朝にしたのですが
避妊なしだけど不発で終わりました。

主人とは週1〜2程度で性行為をしていて
毎回中出しでした。

妊娠がわかり4日後に病院に行ってエコーで
赤ちゃんを確認しました。

喜びや不安、緊張。色んな感情を抱きながら
病院に行ったので正直病院での会話を
ほとんど覚えていません。
問診票には生理不順と記入し最終月経の日なども
記入しました。
私は生理不順でしたが生理が来る度に
スマホのカレンダーに記入していました。

しかし今年の秋頃にスマホが壊れ
データーが全部消えてしまいました。
だから今最終月経の日もわからなければ
生理周期もわかりません。

今わかるのは出産予定日が2018/1/14で
あることです。
しかしこの予定日は最初に告げられた
予定日とは異なり最初に病院で告げられたのは
2017/12/25でした。
だんだんずれていき最終的に2018/1/14に
確定しました!

もうすぐ臨月にもなるのに
本当に今更とわかっているのですが
少しでも不安を無くすために
ネットで自分なりに色々調べました。
受精日逆算サイトを使い受精日を
調べたところ2017/4/23と出ました。
しかしこれには誤差があるとか
正しい生理周期ならと書いてありました。
一概にも正しいとは言えないと言うことが
わかりました。

病院の先生に聞けばいいものの
なかなか言えないでいます。

長々とした説明で申し訳ないんですが
詳しい方いましたら教えて下さい。

いつ出来た(受精した)のか。
主人と他の人どっちの子の可能性の方が高いのか。


宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

検査薬の種類にもよりますが、反応が出た4日後に胎嚢確認できたのであれば生理予定日1週間後から使うタイプではないかと思います。


受精した後、受精卵はゆっくり移動して着床し、胎盤を作り、胎盤性ホルモンを分泌し始めます。一般的な検査薬はこのホルモンに反応するので、受精から一定期間たたないと陽性になりません。10日後では、反応の線は薄くも出ないと思います。
ですから、安心して、心を落ち着けて、二人で赤ちゃんを迎えてください。そして、赤ちゃんにとって両親のいい関係はとても大事ですから、もう気の迷いは起こさないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

知識不足な上に旦那以外の人と行為に挑んでしまった罪悪感と旦那の子だよ!大丈夫!と思っている自分とが混ざってなかなか落ち着けない精神状態でした。(でも旦那以外の子だったとしても生む覚悟はしていました。)
ふとした時に不安に駆られ考えないようにしていたものの今もうすぐ産まれてくるって考えたら出産への不安もそうだけど質問した不安も大きくなってきました。

でもsiju-karaさんの回答や他の方の回答を拝見してとても安心することができました!!
本当にありがとうございます。
出産への不安(陣痛とか痛さとか)はまだ消えてませんが…頑張って元気な子を産んできます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/12/21 13:23

>私の妊娠が発覚したのは5月13日


>妊娠検査薬で陽性反応が出ました。
>妊娠がわかる10日前(5/2〜3)に
>恥ずかしながら主人以外の人と

だったら、その人の可能性はゼロです。
妊娠が成立した性行為から10日後に、検査薬ではっきり分かる陽性反応が出ることはありません。
妊娠に繋がった性行為は、その日よりもっと前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1つ質問してもよろしいですか?

主人以外の人と性行為をしてから
10日後にやった妊娠検査薬には
くっきりと陽性反応の線が出ました!

もし仮にその陽性反応の線がすごく
薄く出てた場合は10日前にした
性行為の可能性が高いということ
でしょうか??

お礼日時:2017/12/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!