アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式に出席するために、皆さん(女性)は、振袖を買いましたか?借りましたか?または、全く準備をしなかったですか?また、済んだ人は、準備して今でも満足してますか?後悔してますか?ぜひ参考にしたいので、皆様の感想や意見や体験談をぜひお聞かせください。

A 回答 (8件)

私も成人式に合わせて振袖を購入しました。

(親が・・・ですが)

成人式用の振袖のレンタルは前の年の式が終わるとすぐ位に案内が来た為、「いい物は早い者勝ちになるのでは?」とすぐに見に行き、私がとても気に入った物があったのでそのまま借りる事になったのですが、レンタルでも結構高い物を選んでしまった為、母が「何回着ても手元に残るし・・・」と他の店で購入を決めてしまい、私は振袖ができてくるまで柄も色も知りませんでした。(当然レンタルはキャンセル)
でも私が気に入るだろう、と選んでくれた物は確かに私好みでした。

結局は成人式、短大の謝恩会、親友の結婚式と3回着ただけでした。
袖を切って結婚後も着られると聞いていましたが、柄が藤で縦長だった事もあり切る事はまったく考えていなかったのでそのまま嫁入り道具の1つに。

自分で用意するのであればあまりこだわらない私は適当なスーツ等で成人式に出席したと思いますが、親心のおかげで友達と華やかに写真に収まっています。

きっとこのまま私が着る事はもうないのでしょうが親の気持ちがこもっていて、レンタル3回位の金額で3回着てもまだ手元に残っている、子供が着てくれるかもしれない、と無駄ではなかったと思いますし、とても気に入っている振袖(もしレンタルでも返したくない位に)なので満足しています。

でも他にお金をかけたい事(物)があるのなら無理に振袖を買うことはないと思いますよ。
私も振袖を買っていなければ3回中2回(成人式以外)はきっと着ていなかったと思います。(せっかくあるのだから・・・と着る気になってました)
着付け代も必要ですし1回だけならレンタルで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!振袖を作る人は、結構多いみたいですね。やっぱり親っていいですね!

お礼日時:2001/07/09 22:48

わたしは、漠然と成人式は振り袖を着る物と思っていたので成人式では着物を着ました。


本番の時着慣れていると楽だし、毎日只働く日々というのもつまらないと思って母と一緒に着付けを習いに行っていたので何とかなると思って作っちゃいました。
(実家に住んでいたので自力で支払っちゃいました。)

わたしのこだわりがかなり強かった為セット商品に満足できず帯と着物を違う店で作ってしまったので割高になってしまいましたが、ずっと着付けは習っていたので成人式、親戚・友人の結婚式の他に着付けの免許授与式でも振り袖を着ました。
母も一緒に習っていたので一人では華やかな帯結びが出来ない振り袖でも協力できたのでいつも気軽に振り袖を着ることが出来て楽しかったです。。
袖を短くして訪問着にすることが出来ない位華やかな物(光沢のある真っ赤)ですが、減価償却できたかもしれません。

なぜ袖を短くできない物にしたかといいますと、そういうのは結構デザインが地味なのが多くて派手な物が好きなわたしには満足できなかったからです。
訪問着にした後、着る機会が多いようでしたら訪問着に出来るのを買った方が良いかもしれませんが、機会が少ないようでしたら華やかなデザインの物をレンタルして写真に残すのもいいと思います。

わたしが振り袖を作ったのはちょうど今頃です。
秋になってしまうと作る方はちょっと納期が辛くなってしまうと思います。
レンタルは背の高い人の場合は選択肢が狭いので急いだ方が良いと思います。
あんまり日焼けしちゃうと見に行った時と本番で肌の色が違ってしまってイメージが狂う場合がありますのでお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自力で支払ったとは、尊敬しちゃいます。見習わないといけないね!!

お礼日時:2001/07/09 23:24

私はこの前の成人式にでましたがやっぱりほとんどが振袖でした。


ほかにそんなに着る機会もないし、成人式でるなら振袖です。
ちなみに私のまわりは殆どレンタルでした。
もし買った場合、結婚式で着るという事が多いですが、
結婚式場でバイトしてみていても、
振袖で出席する人は割と少ないような気がします。
(お金持ち同士の結婚式は友達も豪華絢爛に振袖がいるけど)
特に友達の結婚式なら殆どがフォーマルドレスです。
だから、やっぱり成人式はレンタルで振袖がいいかもと思います。
ただ周りに買ってあげるのを楽しみにしてる人がいるなら、
買ってもらってもいいかなぁとおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。レンタルのほうが合理的ですね。だけど結婚式には振袖も少し華やかでいい気もします。

お礼日時:2001/07/09 23:22

私も母が購入してくれました。


私の場合は、母をはじめ、祖母、伯母も着物を着る人で身近だった分、着物が好きで抵抗なく受け入れられました。母が「娘にはお振袖を!」と熱心だったのもありますし。
ただ、みなさんが書かれているとおり、成人式後の利用価値が問題ですよね。着物が大好きな私でさえ着ていく場が少なくて宝の持ち腐れ状態です。持っていることに後悔はないのですが、着ていく機会や場所が少ない事が残念ですね。保管も気を使いますし。
だから、成人式の後は着ないだろうなと思うのならば断然レンタルがオススメです。もしも成人式後に着物を着たいなと思う機会があったとしても、レンタルならその時に旬の色や柄で楽しめますから。ただ先の方が仰るとおり、レンタルにしても買うにしても、なるべく早い決断をされた方がいいですよ。やっぱりいいものから予約が入ってしまったり売れてしまったりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!着る機会がもっと欲しいよね。レンタルも意外と高いし、困っちゃいます。みなさん親が熱心ですね。

お礼日時:2001/07/09 23:18

私も大昔(笑)、母とおばあちゃんに見立ててもらって買ってもらいました。



昔は先の方もおっしゃるように「結婚後は袖を切って訪問着にする」ということを考えて買ったようですが
今はそこまでしても実際に訪問着を着ることはまずありませんし
将来訪問着にできるような振袖、といったらすごく地味で若々しさに欠けるような柄のものになってしまいます。
ですので買うならば「今のあなたに似合う柄」で良いと思います。

私は成人式、短大の謝恩会、親戚や友人の結婚式で数回、最後に自分の結婚披露宴のお色直しで
自分の振袖を着ました。
私自身の用事では合計7~8回の着用でしたが、母が当時「着付け」を習っていた関係で
私はだいぶ何度も「マネキンがわり」に着せられましたので
成人式と謝恩会、親戚の結婚式2回だけしか着なかった私の姉と比べれば
「ずいぶん何度も着たから『もと』はとってるよね」と私も母も納得しています。(笑)

私としては、やはり結婚披露宴で着ることができたのがいちばん納得している点ですね。

その点、「結婚式は絶対教会のチャペルで行い、着物なんて着ない」という夢があるなら
せっかく着物を買っても成人式だけの着用で終わってしまう可能性も・・・。
お手入れも大変ですから、レンタルでもいいかもしれませんね。
夏が終わったら、早めにきもののレンタルショップへ様子を見に行くといいですよ。
時期が早いほど、すてきな着物がたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。成人式後も着るかが問題ですね。少しレンタルにも関心が出ました。たくさん着られてとてもうらやましいです。

お礼日時:2001/07/09 23:12

男ですが。


4年前、周囲の女性は「借りた」派が圧倒的でした。
大学や短大の卒業式の袴もレンタルが圧倒的ですしね。

男性のスーツは使いまわしが利くので、ほとんどの人は買っていますが、女性の振袖は使いまわしが利かない。で、レンタルで済ませるという人が結構いましたね。(中には留袖を着るべき人が、振袖を着ていた事例もありました)
美容院にも行かなければならないので、ちと面倒らしいですね。

ちなみに私の妹。
スーツを買いました。また、成人式の実行委員として、小中学校の恩師の連絡に奔走していました。美容院なんぞには行かない、今時稀有な存在。
振袖が大多数の中、コンサバ系スーツで通した妹への恩師の感想。
「子供の授業参観に来ている親みたいだったね」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スーツはいいよね。着物は自分でも着れないし。妹さん立派です!!!

お礼日時:2001/07/09 22:56

こんばんは。



私も一昔前の話ですが、買いました(正確には買ってもらいましたですね。)
自分の成人式の時には買ってもらえなかった母には、「娘には絶対に買ってやりたい」という思い入れがあったようで、私よりも母の方が熱心でした。

成人式当日とその直前のお正月のたった2回しか着ていないので、非常にもったいない事をしたとも思うのですが、買ってよかったと思っています。 単純にきれいな着物が着られて嬉しいとも思いましたし、何より両親が大喜びでした。 その姿を見られただけでも良かったと思います。

私の感想は上記のとおりなのですが、最近はどうなのでしょう?
レンタルでもステキな振袖を用意することは可能だと思いますので、
それほどこだわらない若しくは成人式後に着る機会が無さそうでしたら、
購入する必要はないのかも知れませんね。
mike0118さんが書かれているように、海外旅行でもいいですし、
一生もののアクセサリーや時計などでもいいと思います。

kerogguさんご自身のことなのかどうか分かり兼ねますが、
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう!やっぱりいい思い出になったみたいですね。もう少し安いといいけどね!matildaさんもお嬢様がおられましたらぜひ買ってあげてね!

お礼日時:2001/07/09 22:43

大昔ですが(笑)買いました。

親に「振袖」か「海外旅行」かどちらかを選ぶように言われて、「振袖」を選んでしまったのですが、そして、選んだ着物もとても良い色柄で、満足したのですが、成人の記念写真をとったのと、いとこの結婚式と、自分の結婚の時と3回だけ着ました。40万くらいだったと思うので、小物や着付けなども入れて一回15万ってとこでしょうかね?で、今思うのは、やはりレンタルにしておいて、旅行に行ったほうがよかったということですね(笑)レンタルなら毎回、違う着物が選べるし、流行なども取り入れられますし、今は着物を着る機会も減っていますから、レンタルの洋装っていうこともできますしね。レンタル着物と言っても、小物は自分で選んでもいいのですから、いろいろなバリエーションを楽しめると思いますし・・・。私の場合、子供が男の子なので、特に持ちぐされになっています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。やはり1回が15万というのは高い気がしますね。もっと回数を着れば、下がるけどなかなか切る機会がないしね。次は女の子が生まれるといいね!!

お礼日時:2001/07/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事