プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはカメラについてわからないので詳しい方にご質問です!
わたしはニコンのD3400をもっているのですが普通のレンズではあまりズームが出来ないので物足りなくなり望遠レンズを買いました。(AF-P DX 70-300/4.5-6.3G ED VR)
でもこのレンズにしてからたくさん連写をした後にまたすぐに連写しようとしても画面が暗くシャッターがきれなくて何秒か待つことになってシャッターチャンスを逃してしまいます。
何か設定が悪いのでしょうか?それともなにか他に原因はありますか?もし改良方法があれば教えて頂きたいです!

A 回答 (3件)

>でもこのレンズにしてからたくさん連写をした後にまたすぐに連写しようとしても画面が暗くシャッターがきれなくて何秒か待つことになってシャッターチャンスを逃してしまいます。

望遠ズームに替えたから、というわけではないと思います。

デジタルカメラは、シャッターを切って一旦内部のメモリー(バッファメモリー)にデータを保存したのち、SDカードなどのメディアにデータを移動させています。
バッファメモリーが一杯になるまで連写した場合、SDカードなどに移してしまうまでカメラは操作を受け付けなくなります。

SDカードを書き込み速度の速いものにすると多少は改善されると思います。
D3400はUHS-Ⅰ規格のSDカード(書き込み速度10メガバイト/秒)に対応していますので用意されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!
SDカード新しいのを買って試してみます!

訂正

誤)高速メモリーに変えると多少改善されるかもですが、基本性能と考えて下さい。
正)高速メディアに変えると多少改善されるかもですが、基本性能と考えて下さい。
    • 0

連写の場合、処理した画像を一旦プール。

順次SDカードに書き込みます。
プールする場所をバッファ(一時メモリー)と言います。
このメモリーが満タンになると、空き待ちで連写がストップします。

D3400は、エントリー機ですから、メモリーの容量が少ないのです。
高速メモリーに変えると多少改善されるかもですが、基本性能と考えて下さい。
どうしても、連写を続けたい時は、記録サイズを小さくして下さい。
    • 0