アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエット目的で筋トレをしたいのですが、ジムや重いバーベル、ダンベルなどは事情があって出来ません。自分の体重は58 kg なのですが、この体重で自重トレーニングをする場合、どの様にすれば効果がありますか?ちなみに家に1 kg のダンベルが2 本あります。

A 回答 (3件)

ジムトレーニングを趣味としている者です。

まず痩せたいのであれば一番は食事管理です。理想はビタミン、ミネラル(サプリでも可)を十分にとった上で脂質を少なくしタンパク質、炭水化物を7:3くらいの割合でとってください。
これが難しいようでしたら、揚げ物は控えるなど簡単でいいので何となく意識してみてください。
ただ、上記の食事管理は筋トレの効果をあげるための理想栄養食です。極論ですが1日の摂取カロリーが消費カロリーを下回れば痩せると言うことになりますので、どうしてもと言う場合はこれのみ考えてください。(寮生活で食事に自由がない等)
それとトレーニングですが、ダイエットにおける筋トレの役割は基礎代謝をあげるところにあります。(基礎代謝とは1日に消費できるカロリー量のことです)基礎代謝があがると痩せやすく太りにくい体質になります。
一番いいのはスクワットです。ダンベルの重さ的に気休め程度ですが手で持って過重するのも良いと思います。(1セットに高回数行えば足は細くなります)
そして運動の中で最も痩せやすいのはランニングなどの有酸素運動です。基礎代謝をあげ、有酸素運動をすれば効果は倍増になります。頑張って見てください。

長文になりましたが、砕いて説明したので気になるところがあればまた質問してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答有り難う御座います!筋トレに詳しい人に回答して頂けるととても心強いです!早速DHC のサプリを購入したいと思います!たんぱく質と糖質は気にかけてはいましたが、脂質は基礎代謝量分のカロリーを摂るために多く摂っていました(汗)これから気を付けます!ダンベル持ってスクワットですね!ただ1 セットに高回数は根気が要りそうですね... 。ちょうどウォーキングを考えていた所なので、一緒に継続して行きます!またダイエットに関する疑問が出来た時は質問してみます!

筋トレにダイエット(減量)効果はありませんよ。

スクワット50回しても50kcal程度しか消費しません。

ダイエットで筋トレしましょう と言われるのは食事制限で筋肉が消費する事を防ぐ為です。

体重を減らしたいのなら食事改善が必須。

筋トレはボディメイクの為にやりましょう。
*基礎代謝を上げるとかは忘れて下さい。
世の中に出回ってる筋肉神話は半分嘘なので。

自重トレしか出来ないのなら、まずはスロートレーニングをやって下さい。

筋トレは量より質です。
回数をこなす=効果がある訳ではありません。

むしろ適切な負荷でやるならトータル30回目安でOK。

自重ではそれが無理ですから、正しいフォームをマスターしてゆっくりな動作でやる。

やり方がわからないならネットで検索したり、本やDVDも売ってるのでそれを購入して下さい。

ダイエットをしたいなら 自分で調べて勉強する 事も大事です。
他人に聞くだけじゃ身に付きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有り難う御座います!様々な方の回答を元に食事も色々と考える様になりました!スロートレーニングですが早速動画付きのサイトがあったのでやってみました!運動を全然して来なかったので中々にキツイですが、継続していけそうです!

筋肉トレーニングをしたからといって、すぐに体重が減るわけではありません。

筋肉は脂肪よりも重たいですし、脂肪が減っても筋肉量が増えれば体重に変化はないです。
つまり筋トレダイエットにおいて体重は全く参考になりません。
体脂肪率を参考にして下さい。

1kg程度だとちょっと動かしたくらいでは筋肉には何も響かないでしょう。
筋トレは「もうやばい!腕が動かない!」となってからが本番です。
そこからやっと筋トレが始まります。
やり方はネットに転がっているので参考にして下さい。

筋肉を付ければ体重はほとんど変わりませんが、見た目は引き締まるので痩せて見えます。
空いた時間ができれば少しでもいいのでやり習慣化すれば、3ヶ月くらいで「ちょっと変わったかな?」と実感できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答有り難う御座います!色々と調べてみました!自重だと中々難しそうですが、やれるだけやってみます!筋トレをこれから習慣化させていきたいと思います!