プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛経験のない22歳です。
昨夜、2年前から好きだった男友達にLINEで告白をしたら、見事にフラれてしまいました。

人生初のデートをした相手への、人生初の告白でした。
でも人生初の失恋になってしまいました。

LINEでは「実は出会ったときから好きだったこと」、「だからクリスマスを一緒に過ごしたいこと」を伝えました。「付き合ってほしい」とは言わず、「ただずっと好きだったこと」を告白しました。
彼は、まさか2年間も好意を持たれていたなんて思いもしなかったようで、とても驚いたみたいです。

そして「ごめん、友達としか見られない。でも打ち明けてくれて嬉しい。ありがとう!」と言われました。
その文面を見た瞬間、涙が止まりませんでした。子どもみたいに声をあげて泣いてしまいました。
そんな自分に「本当に好きだったんだ」と改めて実感しました。

いろいろ考えて、私は「2年も気持ちを隠しておくの大変だったんだぞ!(笑)でも、話聞いてくれてありがとう。これからも友達としてよろしくお願いします」と返信しました。
精一杯明るい文面にしたつもりです。

1日が経った今でも、ふとしたときに涙が出てきてしまいます。
この歳になるまで、告白をしたこともされたこともなかったので、こんなにツラいものだとは思いませんでした。
元々彼と仲よくなったキッカケが、好きなものや嫌いなものが同じことだったので、気分転換に好きな本やテレビを見たり、音楽を聴いても、いちいち彼のことを思い出してしまいます。

「私を振ったことを後悔させたい」とは思っていますが、皆さんは失恋の悲しみをどのように乗り越えてきましたか?

また、今後も彼とは会う機会があり、2月にはサークルの合宿も控えています。
次に会ったときに、どう振る舞えばいいのかもわかりません。
友達でい続けたいなら、振られた側から歩み寄るべきですよね?
なんだったら、今までと同じキャラクターで「私を振ったことを後悔させてやるからな!(`・∀・´)」くらい言えば、気まずくならずにすむのかなと思っているのですが…。

また、今のところ振られた理由はわかっていないのですが、聞くのはご法度でしょうか?
なぜ「友達としか見られない」のか知りたいというのが本音なのですが…。
振られた相手との今後の付き合い方がとにかくわからないので、何かアドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

質問者からの補足コメント

  • 優しいお言葉ありがとうございます。

    家庭環境や趣味嗜好、価値観まで本当に彼とは共通点がたくさんあって、「どうしてこの人は何もかも同じなんだろう」と思うほど不思議な縁を感じていました。
    だから「彼も同じ気持ちだったら嬉しいな」、「告白しないと一生後悔するかもしれない」と思って、人生で初めて勇気を出しました。

    人生初の告白をして振られた彼は、一生忘れられない存在になったと思います。
    たくさん泣いて少し落ち着いてきた今、そんな存在になったのが彼でよかったと思えるようになりました。

    今後も彼と会うのは避けられないので、まだまだ諦められそうにありませんが、少しずつ新しい方向に目を向けられるように頑張ります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/18 00:17
  • 回答ありがとうございます。

    私は告白されたことがないのでわかりませんが、たとえただの友達としか思えない相手だったとしても、告白されたら嬉しいものなのですか?(;^ω^)
    気まずくなるだけではなく、「あの子は自分に惚れている」ということを知ったことで私のことを意識してもらい、それがいい方向に変わっていくことを期待してもいいんでしょうか?

    以前は自分に自信がなくて、ブスな自分はオシャレをする必要がないと思い、ファッションやメイクにも全く興味がありませんでした。
    でも彼に出会って、「可愛いと思ってもらいたい」気持ちが芽生えました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/18 20:16
  • 月子。様へ追記

    膝上のスカートを履くようになったり、初めてまつエクやカラコン、パーマに挑戦したりしました。
    彼は昔の私を知らないですし、異性として見られていなかったみたいなので何も言われたことはありませんでしたが、久々に会った女友達から「可愛くなったね」って言ってもらえるくらい変わることができました。
    これからも彼と会わなくてはいけないというのは、変わった自分を見てもらえるというメリットもあると、月子。様の体験談から改めて実感しました!
    今後も引き続き、自分を磨いていけるように頑張りたいです。

      補足日時:2017/12/18 20:22
  • 回答ありがとうございます。

    毎日泣いてばかりもいましたが、今日美容院にいって、ちょっと贅沢なランチもしてきてしまいました(*‘∀‘)
    失恋で髪を切るなんてベタですが、気分転換になりました(笑)

    確かに、回答者様のおっしゃる通りです。
    「打ち明けてくれて嬉しい。ありがとう!」っていうLINEの文面を見て涙が止まらなくなったのは、フラれてしまった悲しみだけではなくて、そういう優しい言葉をかけてくれたことに対して「だから好きなんだ」っていう気持ちもこみ上げてきてしまったからでした。
    お調子者の彼から、そんなことを言われるなんて思ってもみませんでした。

    今度会ったときもまた今まで通りふざけ合ったりできるように、私の方から声をかけられるように頑張ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/18 20:39
  • 回答ありがとうございます。

    2年間、彼にはいつもあまのじゃくな態度をとってきてしまいました。
    マドンナ的存在の女の子にデレデレする彼に対してアドバイスしたり、いじわるなことを言われれば言い返したり叩いたりすることで、好意がバレないように必死でした。

    でも本当は、告白するまでは彼のことを考えては嬉し涙が出てしまったり、フラれてからは毎日悲しくて泣いてしまうくらいの泣き虫なんですよね( ; ; )
    だから今まで通りに強気なことを言わないと、思わず彼の前で泣いてしまいそうです。
    それで彼を困らせたり、面倒くさがられたりしないか不安なのですが、いきなり弱さを見せてもいいのでしょうか?ヽ(´o`;

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/18 22:25

A 回答 (5件)

2年も想い続けてきたのに‥



辛かったですね。心中お察しします。
今は彼のことで頭がいっぱいだと思うので、忘れるのはちょっと無理ですよね。
辛くて苦しいかもしれないですけど、こればっかりは自分の心の問題なので明日からスッキリーー!とゆうわけにはいきません。
貴方の彼への想いが強ければ強いほど、苦しい時間は長いです。
今は彼のことを忘れろと言っても心に張り付いているから無理ですよね。
だったら、そのまま心の中に置いとけばいいですよ!
時間が経つにつれて少しずついい思い出になっていくと思います。
今は自分の気持ちに逆らわないで、涙が出てきた時はおもいっきり泣いて、彼のことを思い出したら思い出せばいいんですよ!
逆らおうとしても、無理ですからね。
でも、ただ悲しんでいるだけじゃ何も変わらないので、気が向かないかもしれないですけど何処かへ出かけてみたり友達と遊んだ方がいいです。
彼のことで心がいっぱいかもしれませんが、無理やり他のことを詰め込む感じですかね。
日がたつにつれて、心にも余裕が出てくると思います。
今までは自分の悲しみしか考えられなかったかもしれないですけど、相手の気持ちを考えれるようになりますよ。
落ちついて考えれるようになった時に、貴方のいい女度も上がってるはずです!

あと今後も会う機会があるとゆうことですけど、彼とこれからも友達としていたいのならば、普通に話しかけてあげればいいと思います。
彼の方も貴方を振ったことで何かしら心にはあると思うので貴方にどう接しようと考えていると思います。

「私を振ったこと後悔させてやるからな!」とまでは言わなくても、「ちゃんと答えてくれてありがとうね!これからも友達としてよろしく!」って言ってあげたらいいと思いますよ!

文面から察するに彼は誠実な人だなと感じます。
悪い男だったら、貴方が告白してきた時にキープしようとすると思いますよ。でも、ちゃんと自分の気持ちを伝えて「嬉しかったよ!」って言ってくれたんですよね?
貴方の目は間違ってなかったってことですよ!いい男です!

今回は失恋してしまったかもしれないですけど、これからも自分を磨いてもっといい人を見つけましょう!
彼が「あんないい女になるなんてー‥」って思うように後悔させてやりましょうよ!

男を見る目はあるので、次の恋愛は成功ですよね!

応援してます!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

その強気なところが友達としてしか見れない原因ではないですか?


素直に感情を出してみるのも
方法としてはありだと思いますよ
今のところ、
あなたが女性として見られる唯一の方法かもしれないですね

まぁ、それができていれば
今の状況じゃなかったかもしれないし
結局は、同じ結果だったかもしれない

女性に弱さを見せられると
男は守ってやりたいと
気持ちも出てくることもよくありますからね

どれだけの間柄なのかはわかりませんから
今のまま、諦めるほうが
これ以上、傷つかなくてよいかもしれませんが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

恋愛において好きかどうかっていうのは気持ちですからね。


友達としか見られない理由なんて、はっきり言ってないんですよ。
だって、頭で考えるものじゃないんですから。。
彼の心が動かなかったっていうのが理由なんです。悲しいですけどね涙

でも、まだまだチャンスはあります!
女の子から告白されて嬉しくないわけないんですから。
これからも普通に、いつも通りに接していけばチャンスはいくらでもありますよ!まだ若いですしね★
だから、自分磨きに専念してください。
メイクだったり、仕草だったり、オシャレだったり。女性らしさを焦らずゆっくりでいいから研究していってください。

私もこの前、大学生のころに振られた相手と10年ぶりに再会して、「綺麗になったね」って言われました。
でも今はもうお互いに相手がいますけどね。
でも、いい関係で、長く付き合いが続くといいなと思います。
がんばってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

30歳既婚男性です。

それはつらい思いをされましたね。私も5回ほど出会いと別れを経験したことがあるので、最初の失恋の痛みはわかるつもりです。涙が止まらないくらい、本当に苦しいですよね。失恋の悲しみは時が忘れさせてくれますが、その時の時の思い出や後悔などは10数年たってもまだ思い出します。でも、忘れなくていいんです。必ずこの経験は、今後の人生にも必ず生きてきます。今くらい苦しい時期を乗り越えられたら、今後多少つらいことがあっても乗り越えられる自信になり、それはあなた自身を自然に輝かせますよ。その男性が友達にしかみれないと言ったのは、もしかすると似すぎていたからなのかもしれません。漢字の凸凹(でこぼこ)は、形が違うからこそ、組合さるときれいな長方形になります。人間も同じで、似た者同士はうまくいかないものです。私も過去に趣味が同じで、話があうから付き合った人がいましたが、結局別れてしまいました。多少、お互いに共感できる部分も必要ですが、基本的には趣味など違う方が、お互いに成長できてうまくいくような気がしています。女性は本能的に切り替えが早いので、まだ若いし、大丈夫ですよ。辛い経験をすれば、次は失敗しないように、相手を大切にしたり、感謝を伝えることの大切さがわかりますよ。今はたくさん泣いて、我慢しないでくださいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なるほど・・・お気持ちよくわかりました。


先を急がず、自分を振り返ってみてはいかがでしょうか。そして、自分磨きをして、自覚の有る自分の弱さと向き合い、克服する為の時間が出来たのだと思い、精進すると良いと思いますよ。
そのうち恋人に求める条件なども変わってくる可能性もあるのではないでしょうか。
是非素敵な恋愛をしてください。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!