アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無機塩類(K.Na.Cl.Mgなど)の働きの1つにpHの調節、とあったのですが、どうやってpHを調節しているんですか?

A 回答 (2件)

pHを決定しているのはH^+ですね。


(水の性質上、イオン積は一定です。)
電気的な中性は保つ必要があり、H^+のみを増やすことは不可能です。それには反対の電荷を持ったイオン(例えばCl^ー)が必要になるのです。
具体的な記述が得られなければ、この程度の回答しかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですかね、ありがとうございます.

お礼日時:2017/12/23 19:34

探してみたのですが、そのような記述がなかなかみつかりません。


ある程度どのような働きをしているかは想像できますが、最近やらかし気味で不正確な回答になる恐れがありますので、出典を教えてもらえませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数研出版の生物基礎だったと思います

お礼日時:2017/12/22 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!