プロが教えるわが家の防犯対策術!

不応期ってどうして起こるんですか?あるサイトにはナトリウムチャネルの不活が原因って書いてあったんですが詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

不応期に関わるNa+チャネルは電位依存型Na+チャネルです。

電位依存型Na+チャネルには二つの扉があり、静止膜電位が形成されている時には一つだけ閉じています。
シナプス周辺の細胞膜には受容体型イオンチャネルがあり、これが伝達物質を受け取って開くと、局所的にイオンが流入し細胞内外の電位差が小さくなります(脱分極)。この電位変化によって周囲の電位依存型Na+チャネルの扉が開き、細胞外のNa+が急速に流入して活動電位が発生します。
一方、電位依存型Na+チャネルのもう一つの扉は、膜電位が逆転した状態が続くと閉じてしまい、再び静止膜電位が形成されるまで開かない性質があります。この扉が閉じている期間が不応期にあたります。こちらの扉はチャネルを不活性化するためのものなので、不活性化ゲートと呼ばれます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど~、膜電位が逆転すると閉じてしまうんですね。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 19:38

下記URLが参考になりましたなら…画像が不鮮明なら,鮮明にするをクリックしてください。



参考URL:http://www.fnorio.com/0038Nerve_signal11/Nerve_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。

お礼日時:2005/07/05 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!