プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダルベッコバッファーとはどのようなバッファーなのでしょうか?組成を教えてください。

A 回答 (2件)

Dulbecco's bufferというバッファはありませんが、Dulbecco's PBS(リン酸緩衝生理食塩水)のことを、単にダルベッコと通称する場合はあるかもしれません。

略して、D'PBSと書いたり呼んだりもします。

いちばん簡単なPBSの組成は、リン酸イオンでpHを安定させて、ナトリウムイオンを足して塩濃度を生理状態に合わせる、というだけのものなのですが、ダルベッコはこれを改良して、カリウムイオンも含ませるようにして、より生理的な状態に近づけるようにしました。ですから、生きている細胞を洗ったりするのに向いています。また、これに、さらにマグネシウムイオン、カルシウムイオンを入れたバージョンもあり、さらに細胞にとっては好ましい条件になります。ただし、マグネシウムイオン、カルシウムイオンを入れると、オートクレーブ滅菌ができないなど、一気に取り扱いが面倒になるので、あえて入れないこともあります。マグネシウムイオン、カルシウムイオンが入っていないD'PBSを、D'PBS-、入っているものをD'PBS+と呼んだりします。どちらか注意してください。

これらの組成は、下記のサイトで、「Dulbecco's Phosphate Buffered Saline (DPBS) & Phosphate Buffered Saline (PBS)」のコーナーを見てください。カルシウム、マグネシウムの有無にご注意を。

なお、Dulbeccoは、PBSだけでなく、ほかにもいろいろ業績を残している人です。有名なところでは、細胞培養に使う Minimum Essential Medium(最小基礎培地;MEM)を改良し、Dulbecco's modified MEM(DMEM)というのをつくりました。これをダルベッコ培地と呼ぶ場合ももしかしたらあるかもしれませんので、注意してください。

参考URL:http://www.cellgro.com/tech/formu.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答よくわかりました。とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 23:01

ダルベッコバッファーて普通のPBSじゃないですか?


Dulbecco's Modified Phosphate Buffered Saline
のことだと思いますが...

組成は会社行かないと分かりませんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!