プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の管理職をされている方にお尋ねします。
二年程働いている契約社員に、前職で繁忙期にパワハラが原因で適応障害になったことがあると話したら多少その人への態度など配慮をされますか?
話すことのメリット、デメリットあれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

されません。


入社時に言ってるのであればそれも考慮の上採用判定しますので、配慮されますが、契約社員の身分では無理ですね。笑
正社員ならよかったんですが。
あまり主張すると身分の低い契約社員はクビになりますよ。笑
by 大企業エリート正社員
    • good
    • 0

多少の配慮(言葉遣いや態度を気を付ける)はしますが、言うべきことは言わなきゃいけないし、怒るべきことは怒らなければいけないので、本人にとっては「変わってない」って感じるだろうと思います。



下手に配慮しちゃうと何も言えなくなるし、ちょっと体調が悪そうだと「帰って良いよ」って言いたくなると思います。
    • good
    • 1

メリット


・仕事内容を配慮されるかもしれない

デメリット
・メンタルが弱い人間として見られる
・更新時には不利になるかもしれない

あまりメリットがあるとも思えませんが……
    • good
    • 2

パワハラをするような会社であれば、その程度のことで「パワハラをやめよう」なんて思いません。



パワハラのない会社であれば「うちはパワハラなんてないから関係ないよね」としか思わないでしょう。

結局のところ、言おうが言うまいがその前後に変化はありません。

言ったところで変化はないので、形式上はメリットもデメリットもありませんが、「適応障害になってしまう程度に弱い人なのかもしれない」とか、「適応障害になるまで会社を辞めるという判断ができなかった」という意味で、メンタルの弱い人、少なくとも優柔不断な人なのかなと思われる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 2

されません。


契約期間満了後に別の人と交代するだけです。

貴方が代わりの効かない仕事をしているなら配慮されます。しかし他に代わりがいる仕事をしているなら、もっとマシな人と交代するだけです。
    • good
    • 3

配慮しますね。


私自身が軽いうつ病の経験者でもあり、部下には精神的に病んだ人もいましたから。
当人には、自分で全てを抱え込まずに困った時には周りに相談すること、時には逃げても良いことを説明します。(でも逃げ癖はダメ)
ハラスメント当事者には、とことん詰問しないこと、時には逃げを許すことを説きますね。
>話すことのメリット、デメリット
勝手に「あいつは精神的に弱い」とかの判断をするような管理職も中にはいますから、そうなるとデメリットですね。
    • good
    • 2

日本語が難しいので回答に窮しますが、今いる契約社員の人が、以前適応障害になった事があると上司に伝えたら、上司はそれを配慮してくれるかどうか


という質問でしょうか

うちの場合特別な配慮はありません
その社員が会社にとりどうしても必要な人であれば、多少考える、程度でしょうか
他の社員との区別や差別はありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!