激凹みから立ち直る方法

明智光秀は、本能寺の変を起こす前に他家に仕官するという選択肢はなかったのですか?

一族郎党を抱えているので厳しいですか?

A 回答 (3件)

将軍家の家臣待遇のまま、朝倉家にやっかいになってて、そこから織田家へ。

また、変わるの?って、、、朝倉家で失敗してる以上、織田家でも失敗は、光秀のプライドが邪魔して。
織田家内でも、将軍側としては、自分の家臣という気持ち。京都の貴族たちとの付き合いも多く、当時、京都に縁のない他家、たとえば徳川家に移籍というのは、心情的にも、難しいでしょう。
 田舎者そろいの織田家の中で、公家衆と礼儀作法などで対等に付き合えるのは、光秀のみ。信長が手放さないでしょう。そういう、信長にしては、クビにしたくても出来ない奴ということで、反感があったでしょうね。
 信長がそれ以後も生きてたら、その手で天下統一。どこへ行っても、間接的に信長の配下になるわけで、、、徳川から秀吉の元に出奔した石川数正みたいに、後の人間関係が大変です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あったかもしれないですよ

今となっては、あれこれ想像するしか出来ませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動機が全く解明されていないので、それ以上の推測は無意味です。

なにしろ状況証拠からは「信長本人に頼まれたから殺した」という解釈すらできるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。