アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食生活が乱れていて、ビタミンが不足しがちなため、いつもはアリナミンEXの錠剤を飲んでいました。これを飲むと、体から妙な疲労感が消え、体力が回復するので、体の調子が悪いときだけ、これを飲んでしのいでいました。

ところが、昨日はいつもとは違って、アリナミンVのドリンク剤を飲みました。薬よりも効くのではないかと期待しながら、飲みました。
その後の感想ですが、これを飲んだからそうなったとははっきりとは言い切れないけれど、沈んでいた暗い心の気持ちが、一気にものすごく興奮して明るく前向きな気持ちになりました。それが私にとっては、あたかも麻薬を飲んだかのようなそんな感じの興奮状態でした。

普段から、情緒不安定な体質で、よく気持ちが興奮したり沈んだりする性格なので、今回がアリナミンを飲んだからだとははっきり断定できないのですが、もしかしたら、アリナミンVのドリンクには、精神を興奮させる作用が含まれているのでしょうか。
私は、精神的にいつもは暗く沈んでいる性格なので、アリナミンによる興奮は、ものすごいものでした。
また、食生活が乱れているので、普通の人よりもビタミンが不足していて、そこに急に、アリナミンを飲んだから、余計に精神が興奮したのかもしれません。

アリナミンVドリンクの作用についてご存じの方がいらしたら教えて下さい。
精神興奮剤にもなるものならば、いつも暗く沈んでいる私には、気分が興奮しすぎて、ちょっと合わないかもしれません。というのも、飲んだ後、しばらくしたら、一気に気持ちが下がって、暗くなって、興奮から一気に奈落の下に落ちたような感じだったので‥。

A 回答 (1件)

こんなぺージがありました。



 ・http://square.umin.ac.jp/~jin/text/drink.html
  ドリンク剤の注意点

 このぺージの記載を念頭において,アリナミンEXとアリナミンVの成分を眺めてみました。

 ・http://takeda-kenko.jp/products/vitamin/al_ex.html
  アリナミンEX

 ・http://takeda-kenko.jp/products/drink_qd/almn_v. …
  アリナミンV

 いくつか違いはありますが,ビタミンが興奮作用を及ぼしたとは考え難いです。で先のぺージの記載から考えると,アリナミンVにのみ含まれる「カフェイン」と「エタノール(アルコール)」が目に付きます。

 なお,私はタダの素人ですので,必要ならそれらを販売している薬局の薬剤師さんに御相談下さい。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/~jin/text/drink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
興奮をアリナミンのせいにしていましたが、他に何か別の原因があって、それがたまたまアリナミンを飲んだ日と重なったのかもしれません。
まだもう一本残っているので、今度、もう一度だけ試してみようかなと思っています。
そして、何よりもまず、アリナミンを飲まなければならないほどひどい、自分の食生活を見直したいです。

お礼日時:2004/09/25 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!