プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーに優しい街ありますか?

何かが免除されるとか
子供の医療費0とか

私の所は東北の田舎の方で気候的には住みやすいのかなとは思うが
給料は少なくシングルマザーとしては難しいかなとは思ってます。

もともと地元から出て暮らしてみたかったので
この気に子供を連れて新しい環境で生活しようと考えてます。

難しいのは分かってうえで質問してます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

なかなか難しい質問ですね。


医療費助成制度に関しては、ほとんどの場合、
小学生か中学生までとなっていますが、
東京の場合だと千代田区なんかは18までと高くなっていたりします。

一見、良いじゃん!と思うかもしれませんが、
千代田区は家賃等も高いので、そこに引っ越して家賃も計算に入れると・・・
と計算すれば、逆に高くなってしまいます。

千代田区というのはビルや会社が多い場所の為、そこに住んでいる人が少ない為、
その様な形で「住人」を増やそうとしているのですが、
メリットだけでなく、デメリットもしっかりある、
という部分も把握しなければなりません。

なので、控除や助成だけでは判断できないと言える事になるので、
なかなか難しい話になってしまいます。

とりあえず、この様な問題を重要視したい際のヒントとしては、
デメリットもあるからメリットもある、と考える事が大事です。

そして、基本的な見極め方というか、探し方としては、
県や市や区が財政的に豊かな場所を探すのが一番と言えます。

具体的にどの様な所が財政的に豊かかと言うと、
競輪場や競馬場、競艇場、がある所と、
原子力発電所がある所です。

私の知り合いも、大きな競馬場がある所に住んでいるのですが、
ごみ捨てに関してとても寛大で、ごみを区別しなくても良かったり、
回収頻度が高い為、比較的いつ捨てても文句を言われなったり等の
特典があると言ってました。

やはり、市や区がお金持ちだと、色んな所に余裕が生まれ、
住む人に還元される事も多い様なので、
ヒントとしてその様な事もあると覚えておいてください。

具体的なお勧めはあえてしませんが、
そういうヒントを元に色々調べてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然デメリットのこと考えてませんでした。
メリットしか頭になくシングルマザーになるに過ごしやすい環境のことばかり考えてました。

やはりメリットにはデメリットが付き物ですよね。

改めて考えらさりました!
貴重な回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/20 11:04

返信見ました。



台風ですか、東北だと台風の影響は余り無いのでしょうか。
東京は西日本ほどの台風の影響はありません。
思ってるほどの被災は滅多にありませんよ、直撃と言われていてもそれ程でもない事が多いです。
台風で仕事を休んだ事も無いですよ。
あまり天候に左右はされにくいと思います。

あとはどこの地域もそうだと思いますが、都営住宅(県営住宅)市営住宅など地道に応募して入居出来ると、シングル家庭の所得に応じてですが、家賃減額があります。
実は私も過去シングルマザーでした。
都営住宅に入居していたので、家賃70%減額。
携帯料金程度の家賃でした。

住み良い街が見つかるといいですね(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方はいつも台風がそれて大災害は3.11の時ですかね

そうなんですね!
都会の方で天気荒れてるとニュースで出るので凄いのかと思ってました!

そんな方法もあったんですね!
いろいろ知識が増え助かります!

お礼日時:2017/12/20 11:47

医療費は小学校か中学校までの所が多いです。


政令指定都市など財政が良いところをオススメします。(福祉も良いので)
あとは、役所に電話して相談してみてどんな福祉があるか聞いて納得した所にしましょう。
注意事項
東京都や神奈川県は最低賃金が高いが物価も思ったより高い可能性がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私なりに調べたりもして貯金もないので移住って形で引っ越すのもありなのかなと考えたりもしてて
そうすると国の方から引越しの手当や家賃の割引などもあり
シングルマザーってきついのかなと思ってましたが
色々な制度を頼りに過ごせば何とかなるのかなとは考えてます!

物価のことは何も考えてなかったので
それままた調べたりしてみますね!

お礼日時:2017/12/20 11:10

東京はどうですか?


23区外で都心から離れれば家賃もかなり安いです。
東京都は、児童扶養手当以外に「児童育成手当」というものがあり子供1人につき月13500円が支給されます。
(扶養手当や児童手当と同じく所得制限があります)

医療費はマル親という医療証で、非課税世帯なら親子共に医療費負担なし、課税世帯で1割負担です。

東京都武蔵野市は住宅に対する補助金もあったと思います。
都心へのアクセスも良いですし、仕事も色々あるはずです。
ビルばかりではなく緑もたくさんあるので子育てには良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達もいとこも東京にいるので考えてました
子連れ出勤できる会社を調べると東京などヒットしますので候補としては入れてます

ですが台風とか考えると一時的ではありますが大変なのかなーとは思ったりもしてます。

お礼日時:2017/12/20 11:07

初めまして。

自分は学生ですが、親が同じシングルマザーなので回答させて頂きます。

愛知県がおすすめです。

お子様がいくつか分からないですが、高校生になるとお金がすごく掛かりますよね。
ですが、愛知は他の県に比べて助成金が沢山出るので、母子家庭でも私立に通ってる人がいます。
自分もその1人です。

母子保険証も出るので、病院の利用は無料です。勿論ボーダーラインはありますが(・∀・;)

あと、愛知でも田舎の方は土地代や家賃、物価が安くスーパーが多いので暮らしやすいです。

学校の話に戻りますが、自分が小中の時、クラスに4,5人は母子家庭でした。割と多いと思います。
なのでその事でいじめられるのはほとんど無いです。

文章がまとまってなくてすみません。
遠いですが、検討してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シングルマザーが多いのは住みやすくいいですね!
子供にとってもいじめがないのは親として安心できます!

候補として検討してみますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/20 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!