アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学的な話です。

「地味な服よりもきらびやかな服のほうが男は本能的に惹かれる。モテない女はファッションに疎かったりファッションにお金をかけないから自業自得だよ」
というふうに地味な服装の女子をバッシングしている記事をネットで見たことがあります。
しかし、その正反対の記事もネットで見かけました。
「わざと地味な服装にしていたから医者と結婚できた」などという話です。

ちなみに後者は結果論なんですよね?

ネットで探せば、「オシャレに手を抜かない友達が玉の輿に乗った」という話も絶対探せばありますからね!

そう考えると、「地味な服装にしたら医者と結婚できた」とかわざわざ言う人って、心理学的にはなんていうんですかね?

A 回答 (5件)

単に「実例の紹介」というだけですよ


「地味な服装にしたら医者と結婚できた」と言った人がいたからといって だれでも「地味な服装にしたら医者と結婚できる」わけではない。
 そもそも「医者と結婚」することがいいことなのかどうか 医者=金持ち とは限らないし 金持ち=幸せ とも限らないし 医者=看護婦と浮気 かもしれない。

全然、哲学的な話じゃないとは思うが... それに心理学的でもない。

この世は「多様性」があることを覚えておくとよい。 つまり「OOだったらXXになる」とは限らないということ。 そうなることもあるし、そうならないこともある。
だから 「着飾ればモテる」もあるが「地味のほうがモテる」ということもある。
なので 「OOだったらXXになる」と画一的に思わないことだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。
私に足りない考え方ですね。

お礼日時:2017/12/23 09:02

比較の対象が別の個人だから、比較が成立していない。



同じ人物がある月はおしゃれをして、次の月は地味にしてどちらの月によりモテルか、実験してみれば良いし、それは思考実験でもある程度見極めら得ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較は成立してないですね

お礼日時:2017/12/21 08:22

うーん別に本当にそうだったなら、特に悪い意味もないと思いますが。


地味といろいろでしょう?きらびやかさとか派手さとは別で。

お医者の家とかは堅実、勤勉、勉強家みたいな家もあったり
それなりに勉強をしているような真面目な人だと落ち着いた服装のほうが好きな人もいるから

需要と供給のマッチングですよね

医者と結婚しようと鼻息荒くする人たちと同じジャンルで競わず
別の需要のほうへ方向を変えただけで。

地味、をどうとらえるかわかりませんが、質素、真面目、上品、ともとれますし
昔風の良妻賢母のようなイメージのほうが良いこともあるのでは?

いかにもセレブ!って感じのきらびやかな医師妻か
モノトーンや落ち着いた色が多く、お茶でも立てられそうなたたずまいの人もいますが。

別に「騙した」わけでもないでしょう?

では派手に盛り立てるのだって、だますことになるのかな。

誰もがトロフィーガールほしがるわけじゃないですよ。

かわいい系の服をきてぶりっこするのだって
華やかな服を着るのだって
自己演出なんですから
ウケを狙って地味にするのだって
騙すわけじゃないです
    • good
    • 0

医者を騙した優越感というより、医者という世間一般的に特別な職業とされる男と結婚できた事への優越感なのかなと思います。


別に弁護士でもパイロットでもいい訳です。
裏を返せば低学歴、または華やかさのないイモ女というコンプレックスが本人にあるのかなと思います^ ^
    • good
    • 1

心理学的になんていうのかとは一言では難しいですが、結局は劣等感が強いのだと思います。


自慢話は、自分を大きく見せたい自己顕示欲が動機になる場合と、心の穴を埋めたい欲求が動機になっている場合の2つがあります。
「地味な服装」がオシャレに手を抜くと言うことではなく、派手ではない落ち着いた服装と言うオシャレもありますから、言葉通り受け取ると「え?」と思うかもしれませんが、「医者に受けるような落ち着いたファッションで、医者に受けそうなおとなしい性格を演じて、騙された夫は医者だ。」と読み取れば分かりやすいのではないでしょうか?^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医者を騙した優越感みたいな感じでしょうか

お礼日時:2017/12/20 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています