プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業の定義といいますか、
どこからがブラック企業なのでしょうか?

会社も沢山あるので、一概には
難しいのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

・1ヶ月45時間以上の残業がある


・3ヶ月120時間以上の残業がある
・年間360時間以上の残業がある
・残業代が全額支給でない
・休憩時間に業務を行う可能性がある
・本人の意思に関係なく転勤させる
・反社会的団体と関係がある
のいずれかを満たせばブラック企業だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2017/12/24 16:22

残業代、休日出勤手当て、が無く有給休暇が有っても使わせてくれない会社ですね。

    • good
    • 1

サビ残が日常化してたらブラックだと思ってます。

    • good
    • 1

個人的な定義だと、


・会社が無茶する
・労働者が泣き寝入りする
です。

労働者がキッチリ対応すれば、バカな会社がバカな事やらかしたってだけの話にしかならないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!