プロが教えるわが家の防犯対策術!

砲丸投げで10m飛ばすにはどうしたらいいですか?

ベストは9mです!
それはステップで投げました!

いま、グライドの練習をしています。

A 回答 (2件)

僕も9mです。

中2ですが、
冬季練習の途中ですが、今日投げたら10mぐらい測ってないけど、飛びました。
脚力が必要です。スクワット、走り込み、
腕力も必要です。ベンチプレス バーベル上げ
    • 1

私は今高校生で、陸上はしてないですが、中学の時に4種をしていて砲丸してました!ベストは10m30ぐらいですが笑

10m30を出した時はステップで投げました!リズム感なさすぎてグライドが上手くできなかったので…笑

コツは勢いと、腕を突き出すタイミングと、指で最後まで押し切ることだと思います!あと、角度と!!

勢いは速ければいいというわけではないですが、速いと脚力も必要になってきます。

腕も突き出すタイミングは、何も気にせずに投げた時に砲丸がついた位置が自分がいるとこの真っ直ぐにつけばバッチリです!右についたら、突き出すのが速すぎで、左側だったら遅すぎになります!

指で最後まで押し切るのは、投げた時にわかると思うのですが、最後に指がグッてなればおっけーです!(わかりにくくてすみません!)

角度は肩の位置と地面を水平に考えて45°が1番飛びます!

長々と書いてしまってすみません!
わからない説明あれば、ゆってくださいね!知ってることばっかりだったらごめんなさい〜!
あと、練習する時に自分のフォームなど友達にもらったり、試合の時に動画を撮ってもらったりしてみてください!

10m飛ばせるように頑張ってください!
    • 1