プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中の子供の泣き声。
みなさんどう思いますか?


うちは鉄筋コンクリートのマンションです。
構造上物音が響くとも言われますが…

真上の部屋から夜中、0時〜2時ころに母親が子供を怒鳴って、子供がギャーギャー泣いてる声が聞こえます。

うちの子と学年は1つ上で習い事が同じな為、子供同士は知り合いです。
真上に住んでるのは母親はシングルマザーで、子供は小学校2年生の女の子です。
同じマンションなので母親を見た事もあります。
ヤンキーぽい感じの母親です。
普段から子供の事を、お前〜だろ。みたいな感じで話すような人です。

一度夜中の2時にあまりに物音と怒鳴り声、泣き声が激しく目が覚め、私も何かあっては子供がかわいそうと思い心配で警察に通報した事があります。

警察がその部屋を訪ねた後は静かになりましたが、その日だけで、今でもたまに聞こえます。

泣き叫ぶ子供の口を母親が塞いでしまうとまずいのでそれ以降通報もできません。

小学校2年生の子供を夜中0時〜2時にギャーギャー泣くほど親が怒鳴るってなんなんでしょうか。
あり得る事ですか?
このまま黙ってて良いのでしょうか?
誰か相談に乗ってください。
とても心配で、怒鳴り声と泣き声を聞くたびに夜も眠れません。

心配しすぎなのか、何かまた行動起こすべきなのか迷っています。

A 回答 (8件)

学校の先生に相談して下さい。

私は近所の学年が上の子供のことを、担任の先生に報告し、担任の先生がその子の担任につなげ、解決しました。記録をつけ、何月何日何時にどのぐらいの声か、きちんと状況を報告します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験ある方なんですね。
アドバイスありがとうございます。

悪い結果になってしまうと私も後悔してしまうので、学校の先生にも相談します。

お礼日時:2017/12/25 19:44

絶対に虐待だ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。
手を出されてるかは見た目にはわかりませんが、そんなの虐待ですよね。
行動起こそうと思います。

お礼日時:2017/12/23 08:31

児童相談所へ連絡してみてはどうでしょうか?


あと、出来るのなら音声を録音してあげれば相談所の人も対応しやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

児童相談所に相談する事にしました。

録音したいのですが、コンクリートの向こうから聞こえる感じなので、音が拾えないんですよね。
夏場だと窓を開けてる事が多くてもっとはっきり聞こえるので音を拾えるかもしれません。

お礼日時:2017/12/23 08:28

虐待だと思います。

児童相談所に連絡したほうがいいと思います。
学校の先生にも相談したほうがいいと思います。
何かあってからではおそい。ささいなことでも相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なにかあっては遅いですよね。
みなさんのお陰で行動する気になりました。

お礼日時:2017/12/23 08:24

どのくらいの頻度ですかね???



余りにも頻繁にだったら、私だったら児童養護施設とか警察に相談しちゃうかもしれないです。

もしくは、学校の先生とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらけっこうな頻度かも知れません。
私が気付くのは週に1〜2回です。
北海道なので、窓を閉め切ってる状態で声まで聞こえるのがそれくらいです。
コンクリートなので扉を閉める音などの物音は響きますが、
声まで聞こえるって相当叫んでるって事ですよね。

お礼日時:2017/12/23 08:10

児童相談所ですね。

匿名で通報できたはずです、できれば録音とかされた方がいいかも・・2時まで起きているなんておかしいし、もし夜中に目覚めるとかならそれはそれで子供のメンタルが心配です。
頑張ってください(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンクリートなので、下の階に聞こえてくる声が私のiPhoneで録音できるほどの音量じゃ無いんです。
すごく遠くから聞こえる感じと言いますか。
前に上に住んでた家族の時は、物音は気にならない程度に聞こえますが、話し声までは一度も聞こえた事が無いくらいです。

コンクリートなので声まで聞こえるのは相当な音量なんですけどね。
夏場窓を開けてる状態なら録音できるかも知れませんね。

そうなんです、子供のメンタルが心配で…

お礼日時:2017/12/23 08:21

虐待は児童相談所の相談窓口ありますよね、気になりすぎては自分を見失ってしまいます、できる限りの手助けになる選択肢があると良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにたくさんの人が相談に乗ってくれると思いませんでした。
やはり児童相談所や警察に相談しようという気持ちになれました。

お礼日時:2017/12/23 08:22

警察に相談してどうすればよいか問い合わせてみては


確か児童相談所に虐待の何かあったように思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
警察と児童相談所なのですね。
調べて相談しようと思います。

お礼日時:2017/12/23 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!