アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にお金を貸したのですが、返ってきません
警察などに言ったら、警察は動いてくれるもんなんですか?
どーやったら、返ってくるか教えてくださいm(._.)m

A 回答 (4件)

警察などに言ったら、警察は動いてくれるもんなんですか?


  ↑
お金を返さない、というだけでは
犯罪になりません。
従って、警察は動きません。



どーやったら、返ってくるか教えてください
   ↑
内容証明郵便、というのがありますので
それで請求してみてください。
弁護士を通して請求すると効果的です。

それでもダメなら裁判しかありません。
    • good
    • 0

金額にもよりますが


貸した金は帰ってこないと
思った方がいいですね
今後は…
とりあえずは
警察は民事不介入ですが
犯罪に関わる事柄については
情報を入れておくのがベストです
その際は恐喝や実際に
犯罪になる可能性があるという
前提になります。
事件が起きてからでは
遅いですからね!
相手方がどう言う人なのかは
不明ですが
とりあえずは
無料の弁護士会に相談して
内容証明とか借用書とか
証拠になるものがあると
訴え易いです。
穏便に済ませるなら
話し合いでなんとか
したいですよね
    • good
    • 1

直接言えばいいと思います。


それでも返してくれなかったら、警察に相談して裁判するのもありです。
    • good
    • 0

民事不介入の原則で警察は関与しません


相対で解決してください
民事訴訟で争うことはできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!