プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からお年寄りを大事にしないといけないと言われていますが、ふと思ったのですが大事にしないといけないのは今を生きる若者ではないのでしょうか。。

それを思ったのは車の運転マナーは悪い・歩道歩いている老人も真ん中歩いて、自転車はフラフラ・お店では邪魔する・所々セクハラする。と、いろいろたちが悪いです。

それで大事にしないといけないって何だかなぁと思うんです。

これについて皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (22件中1~10件)

いつの時代も年寄りは邪魔者扱いされてきたのでしょう。


標語みたいなもんですよ。
反対に最近の若いもんはって言葉は、平安時代からあるみたいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前にネットで調べてガセに近いものでしょうけど、平安より大昔からあるみたいですね。

お年寄りは邪魔者。。親の親にもそう言われてきたらしいよという風に聞いてはいます。

お年寄りは頑固。だから最近の若者は。標語ですね。

人間は細胞分裂で生まれて、そして死んでいくので最終的には人の意見を聞かない単細胞になっても仕方ないとは思いますが。

お礼日時:2017/12/25 07:25

あなたの親だと思えば優しくなれるのではないですか。


皆年寄りになるのだから順番で優しくしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれて思い出したのですが、順番なので自分の子供などが面倒を見てくれない人が隠居暮らしをして、外に出て私のような人に鬱陶しがられているのではないかなと思ったりします。

私は親の面倒は見るつもりです。他の人のことまでは手が回りません。そこまで生活に余裕がありませんので。

お礼日時:2017/12/25 07:20

バブルを崩壊させたのは?


ゆとり教育を作ったのは?
民主党政権を作ったのは?
シルバー民主主義で日本の政治の足を引っ張るのは?
日本の財政の社会保障、介護・医療・年金・生活保護(5割老人)の割合は?
介護離職で働ける世代が老人につきっきり
それか老人ホームに多額の金を払わなきゃいけなくなる
終末医療で、自分はボケ体は動かず家族から憎まれ国のお荷物、極限まで苦しんでから死ぬ。せせら笑うのは医者だけ。

なぜ尊厳死法案ができないかって?
医者の団体と高齢者の多い地方が自民党の強固な支持基盤だからです。
    • good
    • 0

正直あなたが本文で上げているものは、一定の年齢に達した男は一定数該当します。


40代も50代もやりますし、性質の問題です。

また、特定の老人に恨みがあるからと目の敵にしても無害な老人が被害に遭うだけです。
女性に関しても捨てる恥が殆ど残って無いのか、歳をとるとマナー違反という意識も無い人が意外と多いです。
だからと言ってやはり全員という訳でも無いです。

若者だから許せる、老人だから許せないというのはあなたの偏見であって、自分からしたら知恵や知識を持ってる年寄りは大事だと思います。
自分の持っていない技術や知識を教わった事があるから、尚更ですが。

あと、若者であるあなたが歳をとった時、ババアなんだから隅っこ歩け。とか、臭いから外出んな!とか足遅いから前歩くなとか、アレするなコレするな言われて納得しますか?
お年寄りも人間ですよ。
変にフィルターかけないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も将来そういわれるかもしれないということはわかっています。
お年寄りも人間であるから反省をしてほしいのです。若者もしかり。
若くても人の話を聞かない人もいますがお年寄りはさらに多いです。他の方にも書いていますが、人生の先輩としてゆずれないところがあるのでしょう。

また偏見であるかも知れません。ですが、それは人それぞれ考えは違いますから仕方ないこともあると思います。

知恵や知識を持ってる年寄りは大事というのは分かります。ただ弱みを握られセクハラなどをされてまで教えてもらおうとは思いません。

ですが、お年寄りもマナーが良い方はいるので皆が皆悪くはないとは思っています。

お礼日時:2017/12/25 07:15

年寄りを大切にすべし、という理由。



1,若者も、必ず年寄りになる。
 年寄りを大切にする、という社会なら 
 今の若者もその恩恵を受ける。

2,世界有数の豊かさと自由を誇る、この日本を
 造ったのは年寄りです。
 若者は何も貢献していません。
 ただ乗りしているだけです。
 だから、感謝しろ、ということです。

3,年寄りは肉体的弱者ですから、大切にしろ
 ということです。




大事にしないといけないのは今を生きる
若者ではないのでしょうか。。
  ↑
将来を担うのは若者です。
だから大切にするのは当然です。
そして、若者を大切にする方法は
鍛えることです。
甘やかしたのでは、大切にしたことに
なりません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ただ乗りかもは知れませんが、そういう言い方はどうなんでしょう。だから感謝しろって。
そんな上からの言い方をするなら子供なんて作らなければいいと思います。ただこういう言い方をすると生まれたことに関して感謝の気持ちもないのかって言われそうですけど

そして大切にする方法は鍛えることで甘やかすのではない。
鍛えることというのはどういう方法なんでしょうか?昔の方法だとビシバシ体育系のしばき教育でしょうか?どういう意味か知りたいです。

お礼日時:2017/12/25 07:39

犯罪やケガをさせるような行為はだめです。


僕も警備員で関わってたことがあります。
盗撮やら女性の股間握って反省をしていない老人がいます。
捕まっても被害者さんに口で攻撃します。

だけど一部年寄りだけなんです。口で言っても反省させる事は不可能です。
本当に反省させるには身内しかできないのですね。
顔を引っ叩いてでもしないと反省しません。これは許せません。
だけど一部の老人だけですから。
まっとうに人生を終わらせようとしている方が大半です。

貴方の気持ちもわかりますが、一人の人間として多めに見るところは多めに見てあげればいいと思いますよ。
わかって貰えて良かったです。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ私おばさんなのでいろいろ慣れてます。


いろんなことがあって色々覚えていくんですものね。
それは私もあなたも同じです。 収穫があってお互いよかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 13:42

知らないもの同士とはいえ、相手を邪魔者扱いや弱い年寄りに隅に避けなさいはひどいでしたね


ですが、セクハラの件や自転車の件は身内の方がしっかりと注意して見てないとね。
セクハラは警察に捕まっても、牢屋に入れて取り調べはしますが
警察も厳しく注意しません。牢屋の中で10日ほど寝て飯食べて釈放です。
身内の方しか、厳しく注意できないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪魔者扱いは反省していますが、お年寄りは弱くありませんよ。身体的には弱いかもしれませんが誰よりも大きな声で話して圧倒されます。元気だなぁとその辺から見ていて思っています。

セクハラは牢屋の中で10日ほど寝て飯食べて釈放なんですか、、そんなものなんですね。
だから反省しないんですね。。老人にしろ誰にしろ。

お礼日時:2017/12/24 13:40

理解してくれてうれしいです。

よかった。説教してごめんね。許してください。
こんどからは道歩くとき、お年寄りに道を譲ってあげてください。
お年寄りはよろけて危ないから、すみっこを歩けないんです。 
目も悪いから道の境目がよく見えてるかはわかりません。
すみっこ歩くと、道にはみ出したり塀にぶつかったりして危ないから真ん中歩いてるんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できるところはあるんです。
ただぶりかえしてしまったらすみませんが説教ということばは嫌いです。

そのあとの説明は分かりました。
一応は道にお年寄りがいると避けてますからその辺は大丈夫です。

なんか今までムカついていたんです。
なので皆さんの意見を聞けて良かったと思います。

お礼日時:2017/12/24 13:33

お年寄りを 大事にするという風潮 と言ったのはあなたの言葉ですよね。

 そこから話を広げてセクハラじじい と 立派な年寄りをごちゃ混ぜにして 年寄りを軽視した発言をするから話がおかしくなるんです。
もともと壮大な話を始めたのはあなたです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あとから考えるとそうですね。。

ただ私の中では風潮というのはそんなに壮大なものではなく、例としては200人くらいの会社の中みたいなものとして考えていました。
風潮というのはそこまで大きな話になるのですね。。勉強になります。

お礼日時:2017/12/24 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!