プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週土曜日に先行レイトショーで観て来ました。21世紀最初の大物ラブストーリーとうたっているCMをみました。
でもあれは、恋愛も入っている。。。という感じだと思いました。
いわいるタイタニックの様なコテコテではなかったと思います。
私が思うに、「友情」「人間」「戦争」をキーワードとして何かとても考えさせられる作品でした。
それは私が日本人であるからだとおもいます。
ただの娯楽映画として観て、主人公を応援することはできませんでした。
この映画のシーンをみていて「黒い雨」や「ホタルの墓」などを思い出しました。
とってもせつなーい気持ちになりました。
総評としては「★★★★☆」です。なのでおススメの映画です。
みなさんは、どの様な感想をおもちですか?

A 回答 (8件)

すみません。


僕の周りからは最悪な評価しか聞こえてきませんです。
だから僕は観る気なしです。
良い評価を聞いたのは正直tomomaruさんが初めてでした(笑)。
映画って本当に人それぞれですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oh残念!!
確かに感想は人それぞれですよねー。

まあ あともうひねり欲しいってのはありますが。。。。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 13:21

すみません、「映画館で映画を見る」のが苦手なため、見てないんですが周りの感想など...。



・アメリカ人 「タイタニックっぽくてウケた。でもこの映画はアメリカ人じゃないとウケないんじゃない?」
・女子大生 「アメリカイズナンバーワンって言いたいんじゃないの?」
・上司(50才・男) 「ゲーム感覚でゼロ戦打ち落としたときは殺意を覚えた」
・中学教師 「あの設定でアメリカを日本に、日本をアジアのどこかに置き換えたら問題になるが、この設定だから大ヒット。勝てば官軍の典型」
・バーのマスター 「なんで今真珠湾なの?ラブストーリーの必要性は?」
・映画狂 「日本人としての感想は戦争映画としてはB級。ラブストーリーとしてもB級。映画好きとしては70点。今回はAIの方が泣けた」

という辛口コメントでした。やはり日本人向けでないのでしょうか?ご覧になったtomomaruさんはこのコメントどう思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見をまとめていただいてありがとうございます。
そーですねー。確かに、「アメリカ イズ NO1!」は同感ですし、日本が別の国の映画なんて制作したら、非難GOGO!!ですよね。そう思うと日本人って「映画は映画」とわりきって観てる人が多いのかなあ???んー、よくわかりませんが....
私の感想としましては、アメリカが制作した、戦争映画としてみればOKなんですけど、やはり題材が対日本なので、感慨深いものがありました(って私はもちろんのこと、親も戦争後に生まれた人間ですが....)

ただ、単純にドンパチものをみて「ひゅーひゅー行け!行けー!!」っていう気にはなれなかったです。(コレは日本人っていう血のせい???)

私としては、「A.I」は「????????」でした。

お礼日時:2001/07/09 14:30

私も見てないのですが一言だけ。


アメリカは戦争を美化しているところがありますよね。お国のため、愛する人を守るためetc.アメリカ映画がアメリカの政府のプロパガンダ、と言われるのは彼らの作る映画には政府の意向に沿った「必要な戦争」というものがある、という基本的な考えがあるからだと私は思います。この映画がホタルの墓と違うのは日本人の大半は戦争=悪で、アメリカとの考えのギャップを感じるのです。一度だけ友人たちと仕方なくプライベートライアンを見ましたが、トムハンクスの「10人の敵を倒せば100人の同士が助かる、100人の敵を倒せば…」って感じの事を言っている(しかもこれ、アメリカ人は愛国心をくすぐられる感動の場面らしい)のを見て、そこに美徳を感じるアメリカ戦争肯定映画を見ることで戦争肯定の意見の媒体に貢献してしまった気分で後悔しました。下記の方のリポートで「日本をアジアのどこかに置き換えたら問題になる」ってありましたが、それは勝てば官軍、という外部からの事情もあるけど日本人の考えには戦争が肯定されるべき、という考えや戦争に対する美徳がないからとも思います。
とにかく私は戦争反対派なので、敵国が日本であれ、ベトナムであれ、アメリカが作る戦争映画はもう見ないことにしました。見てないのに色々言っちゃってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、どーぞいろいろ書いてくださいね。
私も戦争大反対派です。
まあ 賛成派なんていないでしょうけど。。。(えっ!?いるよって???)

戦争を知らない私にとっては、「ぜったいせんそうはいけない!!」と認識ができるし、戦争とは愛も友情も引き裂くからダメなんだよ。と教訓として私は観ているため、戦争映画に対しては、OKだと思っています。

ただ、残虐なシーンは子供にはよくないでしょうが。。。大人でもみていてとってもせつなくなりますものね。

アメリカの美徳と日本の美徳はおっしゃる通り違うのでしょうねエ~。。。

お礼日時:2001/07/09 15:09

実は、私も日本人だからこそ見ないとと思っていた映画でしたが、


実際には、日本人を起用していないのか日本語がつたなくて
決して真実に忠実でない映画だと言う批評を読んで監督もさらに
フィクションだと言い放った時点で興味が薄れてしまいました。
真実でない物語を真実あった映画をたどって作っているのだと思うと
すごくそれは怖いことな気がするんです。
日本用に日本人の台詞に吹き替えを使うと言っていたけれど
申し訳ないけどそこまでして興行上げたいのかと思うと
余計にみれなくなってしまいました。
多分、見ない…でしょう。
批判だらけで申し訳ないと思ったのですがどうしても燻っていた部分だったので。
蛍の墓も黒い雨も良かったですね…辛かったけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは、フィクションだったのですかああ・・・・
でもホントーにあの日本人役の方々には参りました。。。だって、一人以外は全く口と台詞が合っていないし、多分ハリウッド映画の中国人俳優さんだと思います。
以前、これまた日本人役ででていたので。。。。それとも日系4世ぐらいで、日本語が話せないとか。。。。
例えば、大佐役を健さんとかを使って、日米合作で作ればよかったのに。。。と、映画を観た帰りに主人と話していました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 10:16

こんにちは。


tomomaruさん、いいですねー、もう見られたんですか?羨ましい。
『パール・ハーバー』は、1年以上前から映画館では予告がありましたよね。

確かにアメリカで上映の前には、日系人による上映禁止を求めるデモがありましたし、それに対して、配給元のディズニーからは「これは戦争映画ではなく、恋愛映画だ」とのコメントもあったとのこと。
ただ、表現の自由の問題であるとも思いますが、その前に、エンターテイメントである「映画」は楽しむものであると思います。
当然、そこに感じ方の違いや、考え方の違いが出てくると思います。
そう考えると、今回の日本版とドイツ版の一部修正はどうかと思いました。
(参考URL)
ま、映画館で楽しみます。

参考URL:http://cnn.co.jp/2001/SHOWBIZ/05/23/pearlharbor. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速CNNを観ました。こんな出来事があったのですね。

私も映画は楽しむものだと思いますよ。
笑うもよし、泣くもよし、感動するもよし、考えるもよし、楽しまなくちゃ!

そういう意味では 私はこの映画を楽しむことができました。

お礼日時:2001/07/11 15:57

日本軍の連合艦隊の提督(山本五十六か?)役の人は、マコ岩松さんといって、主に向こうで活躍されている俳優さんです。


演出や翻訳のお仕事もされているようです。
「知ってるつもり」か何かで特集をしていたような・・・?
そういえばドームの試写会では千葉真一が来てたけど、ケイン小杉の方が人気があったね。圧倒的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マコ岩松」さんって言うんですか。。。勉強になりました。

私の友達がケインの熱烈なファンです。(って関係ない???)

回答 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 10:07

勝てば官軍。


アメリカのすべてを否定するわけではありませんが、
冷静に考えてみれば、日本が真珠湾を奇襲で襲った。日本人は野蛮人だ。
ということを本当の歴史を知らない人に、洗脳させているような気がします。
実際、日本の国会議員のすべてが本当の隠された事実を知っているとは思いません。なぜなら僕たちは、戦後アメリカの言うとおりに歴史を教わっていますから。
アメリカや中国、韓国に都合の悪いことは教えていないと思います。
海外に永住しているある長老さんの話を聞いたら、悔しくてたまりませんでした。
その内容は、質問からはずれるので省略しますが、
こうゆう映画が放映されると、真実が偽りに偽りが事実になりますますアメリカの
いいようになっていく気がして淋しいです。
少なくとも日本人なら、次のことを信じるのもいいと思います。

日本は事前に宣戦布告をした。(急ではあるが)

でも、アメリカ人は真に受けず、相手にしなかった。
そして真珠湾攻撃。アメリカ側の担当者は自分の責任逃れのため、事実を隠す。
だから日本は野蛮な人種というレッテルをはられた。

もっともアメリカは自分から宣戦布告するわけにはいかないので、
日本の邪魔をして、日本からアメリカに宣戦布告させるようにしていたが。

これ以上は質問と大きく離れていくのでやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は歴史を知らない(スミマセン)のですが、この映画を機に人から聞いたのですが、日本軍は確かに事前に通告していたらしいのですが、当時のアメリカにいた大使が、前の晩にパーティーで飲みすぎて送るのが遅くなったと聞きました。それを外務省はうやむやにしたと聞きました。だから、今も昔も外務省って、、、、なーんて聞いたのですが事実かどうかわかりませんが。。。

お礼日時:2001/07/13 10:29

他にも、この映画のコメントを求める質問があったので、そこに書いたコメントをコピーします。



映画っていうのは人それぞれの感性ということをあくまでも前提としてコメントします。
はっきり言って駄作です…内容の陳腐さもさることながら、制作サイドの不勉強さが、これでもかというぐらいに感じられる映画です。例えば、低空飛行や編隊飛行など。私は飛行機マニアでありませんが、あの飛行シーンは、CGを楽しむためだけならOKでしょう。といったレベル。
製作者側は「娯楽だから」「ロマンスだから」「歴史の教科書ではないから」といっているようですが、そういった製作者サイドのコメントを知らない人間や、子どもも見るといったことに関して無責任すぎます。あれが現実だと思う人もいるわけですから。

そんなことを思っていたら、私の鑑賞後の気分と同じようなコメントを翻訳者として有名な小林さんが書いていたので、そこのURLもつけときます。

参考URL:http://journal.msn.co.jp/worldreport.asp?id=0107 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。。小林さんのコメントも拝見いたしました。

10人いれば10人の考え・感想があるんですね。
この質問をし、みなさんからの回答を頂くとまさにそれを感じずにはいられません。

ちなみに私は、よかったと思ったんですけどココへ回答してくださる方々は、NGの人が多いのでちょっぴりガッカリ&自分の映画の観る目がダメなの???って思ってしまいました。

お礼日時:2001/07/18 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!