アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十代男です。クリーニング工場で働いています。自分の仕事は洗濯機と乾燥機の出し入れ、二階のトラブル異常対処、テーブルクロスの振り分けです。パートのフルタイムで入社したんですが、劇物薬品(過酸化水素水、希硫酸)を扱う部署の為この仕事をこなせば正社員にしてもらえるだろうと何とか頑張ってるのですが、その気配は一切ありません。
最近洗濯機が自動投入になり、汚れの酷い物も洗う場合塩素系洗剤を使う時に間違えて過酸化水素水が入るプログラムボタンを押して洗った場合、混ぜるな危険のやつで死ぬと業者の方に言われました。
その仕事をこなしてもパートです。工場長、主任、班長は新しいシステムになってからはやり方あまりわかってません。これが俗に言うブラック企業てやつでしょうか?

A 回答 (3件)

ブラック企業にあたるかどうかわかりませんが、クリーニング工場ってことは中小企業になるんだと思うですが、中小企業の場合は人事面での昇格制度(ここで言うのは社員登用)や現場の指導力って言うのはしっかりしてないところが多いと思います。

劇物を扱う職場で働いていれば社員になれるというものでもないと思います。
投稿者さんが今後社員を希望するのであれば上の人と相談をして洗浄理論なり、危険物扱いの知識を勉強するなどして会社の役に立てる存在になれる努力することが必要なんじゃないかと思います。会社もただで人雇っているわけではないし、社員になればそれだけコストも増えるのでそれを踏まえても投稿者さんが社員にするだけの価値があるのかを見てると思います。
そういった努力をしてもダメであるなら他へ行けばいいのかなと思います。
    • 1

入社時に労働環境衛生法に従い、取り扱い薬品等の説明義務があります。

それらの説明を受け入れ、適切な労働環境の整った職場であれば、何らか問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ただこれをここに入れる、これは入れるなくらいです。

ブラック企業とは法令に違反している企業のことです。

もし有毒ガスが発生する可能性のある職場で換気設備がなければ違法なのでブラック企業です。
パートか正社員かは関係ないです。

ところでお勤め先に正社員登用制度はあるのでしょうか?
正社員を目指すなら正社員登用制度の要件を満たすことが重要です。
正社員登用制度が無ければ、会社があなたをスカウトしたくなる特殊なスキルが無い限り、正社員に登用される可能性は低いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

上の人のお気に入りだけ社員にしています。換気扇は見当たりませんでした。