プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の兄についてです。もう結婚してこどももいて世帯ももってるのに自分勝手で付き合いが嫌になります。旦那の家族は自分の親とは別居しています。私の旦那は次男で、旦那にはもう1人弟がいます。旦那の兄は義理の実家に集めさせます。クリスマス、何かみんなで食べようとか。最初は合わせてましたが、だんだん予定を強制みたいで嫌になりました。その嫌な理由は旦那の兄嫁は自分の実家に頻繁に帰らせたり、嫁には甘すぎることです。


旦那の兄もいつかは親と同居で二世帯かと考えてるようです。でもまだ土地が見つからないうちは義理の実家で同居するとか。その話を聞いていた矢先、旦那の兄が義理の一部をリフォームすると言いだしました。それは自分たちが土地が見つかるまで同居すると言いだし、その際に私たち家族も泊まりにくるだろうからと。私は意味がわかりませんでした。私たちも今はアパートなので持ち家をといろいろ考えています。そうならお金も節約したり、あまりお金をかけない暮らしにと考えているのに。お兄さんたちは土地が見つかるまで同居、見つかったら一緒に住むつもりなんかリフォームなんかしないで、古いが今の義理の実家のままで我慢して、そのお金を新居につかったほうがマシだと思います。義理の実家も古くて、今から20、30年も住むわけでないのに。それになぜ兄弟までお金を‥みたいに話を持ち出してくるか意味がわかりません。本当に自分勝手で困っています。

A 回答 (3件)

要するに価値観違う人を受け入れられませんって話だよね?


あなたは相手の言っていることの意味が解らないんじゃなくて、受け入れられないだけだよ。
親戚だの言っても、他人なんだから価値観違うのは当然でしょ。
自分と同じ価値観じゃなきゃ意味わからないとか言い出してたら何もできんよ。
一族みんなが絡んでくることなら、一族みんなで話し合いなよ。
ここであーだこーだと愚痴って、あなたの考えを何も知らない第三者に話したところで何も解決しないよ。
そうだね〜あなたは正しいね〜って同意してもらって、そうでしょそうでしょって言いたいなら友達にでも愚痴れば良いんですよ。
まずはあなたの意見も含めて旦那さんと話し合って、その上で義理の兄弟とかと話し合えばいいじゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね、価値観の違いだと思います。いつも長男から召集がかかり、他の兄弟は合わせるみたいな生活をきっと昔からしてきたんだと思います。結婚してそれぞれ世帯もってからでもです。でも義理の実家はかなり古いです。話になったのは最近で、私たちもこれから家を建てるから土地も探してるといったあとにです。そういう提案をしてくるのは。なにももっと前からでもリフォームの話は出せるのに、なぜこれから私たち家族がお金がどんどんかかるとわかってるのにお金のかかることを要求するの?という気持ちです。長男も土地は探してる、でも住宅は見つからない、将来的に義理の親はどこに住むの?などもまったく決めていません。長男が親をみないなら、うちで見るぐらいの気持ちでいます。旦那にもそれは伝えています。それぐらい長男夫婦はなにがしたいかわかりません。計画的に考えているわけでなくて、突発的に考えたことを私たちに言われても困るのです。


おっしゃるとおり世間話のレベルでした。質問じゃなくて愚痴になりました。すみません。

お礼日時:2017/12/26 10:59

>みなさんはどうお考えですか?と聞きたかったのでした。


そういう人も居るんだなと
旦那さんがどう思っているか次第じゃないですか?

どうも要領を得ないので
なんと回答したらいいのか分からないのですが
こういう回答でよかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!すみません、もう少し言葉をまとめてから質問するようにします。

お礼日時:2017/12/26 10:37

読み辛い


結局言いたいのは愚痴ということでいいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、イライラして気持ちのままに書いてしまいました。みなさんはどうお考えですか?と聞きたかったのでした。

お礼日時:2017/12/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!