【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

わたしはゲームが好きで、RPGが特に好きなんですけど、下手くそなのか飽きっぽいのかクリアできません。そこで、何か簡単なゲームがありましたら教えてください。ハードはPS2でよろしくお願いします。

いままでやったのは覚えている範囲で...
FFX              クリアした。
ポポロクロイス はじめての~ クリアできなかった。
ダーククロニクル  ボス強すぎクリアできなかった。
シャドーハーツ    ボス無理クリアしてない。
ワイルドアームズ3      クリアした。
アンリミテッドサガ   全然わけわからない。挫折。
幻想水滸伝3         クリアした。

こんな感じです。小学生の女の子がやっていそうなポポロクロイスやダーククロニクルがクリアできなかったのが個人的にショックです。
 ぼんやりしていても、クリアできるようなのありませんか?疲れていてもできるようなのがありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

コナミの「テイルズオブ~~」シリーズ

結構遊べます。
アクションバトルなんで、好き好きかも。
ストーリーは簡単ですけど、サブイベントが多いので、それに魅入らなければすぐ終わります。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、すこしやったことがありますね…スーファミのやつだったけど…。
知人に熱狂的なファンがいました。
それ見てたら、ちょっとひいてました…。
でも…難しかったような^^;たしか、死んだのでやめたw

やってみようかなぁ…。ありがとうございました。

ブレスオブファイアシリーズなんてどうでしょうか?

3,4がPSで、5がPS2で発売されてます。
3はイマイチ、5は面白いけどゲーム性が全く変わっているので万人受けしない、ってことで4をオススメします。
やや間延びしたシナリオのゲームですが、気楽にゲームするには丁度良い難易度です。

後はやっぱりPSのポポロクロイスシリーズですね。
PS2で出ている3Dのポポロはデキが悪すぎる気が・・・

アンリミテッド・サガは説明書だけじゃシステムが理解できないです。
解体真書(攻略本)を買って、難関なシステムを理解するまで熟読できるような人でないと遊べるシロモノじゃありません。
僕は好きなんですけどね・・いかんせん一般ウケしないゲームです。
    • 0
この回答へのお礼

ブレスオブファイアはなんだか初耳でした。
聞いたことはなくもないですが…少し考えてみます。
こういうのは過去に遡ってやる人間なんで…もしかしたら^^;1からとか…

moon

ほのぼのRPGです。
とても独特な雰囲気を持っているゲームです。

俺の屍を越えてゆけ
とてもバランスがとれているゲームで、しかもプレイ時間が短い(15~20時間でクリアできる)のでお勧め。
ストーリーも秀逸。

ポポロクロイス物語1~2
「はじまりの~」はデキが悪いんです。
1・2はいいデキですよ。
とくに2は感動。

悪魔城ドラキュラX
アクションRPGです。
相手を倒してLVアップして進んでいくだけなので簡単。
画が綺麗です。

すべてPSのゲームなのでPSのメモリーカードが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 俺の屍…っていうやつは人に薦められたことがありました。カセット見たらどういうゲームか映像がなかったので、心配になったので買うのをやめました。安かったら買うかもしれません。
 ポポロクロイスの1は少しやりました…たしかに"はじめての~"は、シンプルにしすぎていると思います。2はやっていないので…ちょっと興味がありますね…。
 ドラキュラ伝説は…なんだかすぐおわってしまうイメージがあります…このシリーズも長いですね、。音楽とかは好きなんですけどね。
ご意見ありがとうございました。

幻想水滸伝4。

いろんな意味で「簡単」です。
3より簡単です(笑)
私は1からやっているので、色々楽しみもあったのですが、3しかやっていないのであれば「続編」と考えないでやってもいいかと思われます。
3をやっているならわかっていらっしゃると思いますが、108人揃えるのはちょっと面倒かもしれません。

ポポロは難しくはないのですが、3D酔いをかなりするゲームだと思います。動きがぎこちないと言うか…
私は月の掟のほうもやりましたが、2回目はやる気が起きずに放置してあります(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

幻想水滸伝は1と2はやりました。(ナッシュっていうの人(?)のはやってない。)

前のキャラクターとかでてくると、たしかに何か親近感がわきますけど^^…3作やっているので買おうかと迷った挙句…なんだか3が面白くなかったので、ちょっと止まりました。
 でも、簡単ならいいかも…このシリーズはたしかにあまりむずかしくなくてよかったです。3作やったから買おうかな…。

ポポロクロイスは…なんかもういいやってなりました。ちょっと、大人がやるには幼児っぽすぎるかなと思いました。いくら癒し系や幼児用でも、ここまですることなかったかなと思います。戦闘にはいるときの間とか長くて「俺何やってんだろう」っていう気分になるし…。

ありがとうございました。

単純さで言えばやはり『天外魔境2』でしょう。

ラスボス以外のボス戦で詰まることはまずないと思います。ただシステムが非常に古いですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ…聞いたことあるけど…あんまり意識していませんでした。ちょっと考えてみます。

あ、でも私もいつも、ラスボスだめなんです。
個人的にラスボスは…長い戦闘になってもいいから、強くしすぎるのはやめてほしいです。

PSの作品になってしまいますが、日本一ソフトウェアが出している「マール王国の人形姫」はどうでしょうか?

どちらかというと女の子向けなRPGなのですが個性的なキャラクターと丁寧に作られた作品に好感がもてるRPGです。
ゲーム自体の難易度も難しくなく、すんなりとクリアできるんじゃないかと思います。

今の複雑なRPGに疲れた方にはおすすめです。

気に入りましたら続編のリトルプリンセスもどうぞ。
http://www.nippon1.co.jp/contents/game/little/in …

参考URL:http://www.nippon1.co.jp/contents/game/marl1/
    • 0
この回答へのお礼

でも…こんなの恥ずかしくって買えません^^;

でも、昔はアンジェリークっていうSFCのソフトは結構はまっていたかも…。パネルでぽんとか…。

単純なのは、やっぱり「ドラクエ」ですね。

ネット上に攻略サイトが多いので、行き詰ってもすぐ調べて解決できちゃいます!

「サガ」シリーズは結構難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、、、私はFFファンでなく、サガファンで来たので、アンリミテッドはショックでした。もう少し簡単にしてもよかったと思います。そもそもあのゲームはシステムが前衛というか...手抜きにしか感じなかったところがあります。

ドラクエですか、今調べたらもうでるらしいですね…前作やっているくせに、やるきなかったりして。そのうち買うかもしれませんけどこれは…。