アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは/こんばんは

今日のIQサプリ見ていて思い出したのですが…。

『正直村と嘘つき村があって、正直な人と、嘘つきの人がいます。
ある人が、正直村へ行きたいのですが、分かれ道があって、どちらかが正直村に行く道です。
丁度、村の人が通ったので、聞いてみることにしました。

でも、その人は、どちらの村の人か分かりません。

どのように質問すれば、正直村へ行けるでしょうか?』

みたいな、問題がありますよね。知っていますか?
これと似たような問題がIQサプリに出てたんです。

IQサプリを見ていなかった人でも良いので、さっきの問題の答えが分かった人、教えてください!

多分、一言で答えるんだと思います。

よろしくお願いします。なんせ私IQゼロの無能ですから…(笑)

A 回答 (5件)

「あなたの村はどちらですかぁ~?」


が正解だと思います。
正直村の人は、正直に言ってくれるし。
嘘つきな人は嘘を付いて正直村のほうを指差すでしょう?
だから、あとはそのまま行けばいいだけです。

にたような問題多いから、答えもたくさんありますね~
ほかにしらべてみればいいかも。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ての方にお礼を言います。

単純な答えで…なんだか自分が馬鹿みたいですねぇー(笑)

本当にありがとうございました!スッキリw

みなさん頭いいんですねぇー(^_^)v

お礼日時:2004/09/25 21:42

その命題の解は、一般的には2重の応答です。



「もし、私がこの道が正直村へ行く道ですかと聞いたら、あなたは、はいと答えますか?」

これで、はいの答えの方へ行けば良いわけです。

マイナス×マイナスがプラスになり、プラス×プラスもプラスという事です。

うそつきだと、「この道が正直村へ行く道ですか?」の答えは「いいえ」です。
それに付いて、「はいと答えますか」と聞かれているので、いいえと答えると本当の事なので、うそならば「はい」になります。

正直ならば、そのまま「はい」ですね。
    • good
    • 1

ジュースのヤツですか?



だったら「お薦めのジュースをください。」でした!
正直者のマスターだったら美味しいジュースを出してくれるし、ひねくれ者のマスターだったらお薦めのジュースはまずい方で、自分のお薦めではない方のジュースを出すので、どっちみち美味しいジュースが飲める、というものでした。

これじゃなかったらごめんなさい^^;
    • good
    • 0

「あなたの村へ行く道を指さしてください」

    • good
    • 2

えーと、


「あなたの村に行くにはどちらにいけばいいですか」
だと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!