dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

確定申告について質問です。今年転職し前の会社の源泉徴収票を紛失してしまいました。コピーはあるのですがコピーでも大丈夫でしょうか?コピーでも大丈夫という意見とダメという意見があるので

A 回答 (2件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



確定申告の源泉徴収票は原本であることが必要です。
ただ、税務署がどの程度チェックできるかは疑問ですし、社印だってコンピュータ出力されている場合は押印の必要すらありません。
コピーでも大丈夫というご意見は、おそらくバレないだろうとのことなのでしょう。

しかし原本をだすことが必要ですので、前の会社に返信用封筒同封の上、再発行を依頼してください。
会社は源泉徴収票について依頼があれば再発行する義務があります。
    • good
    • 0

原本が必要です。



会社に再発行を依頼しては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!