アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の教員を目指しているのですが、関西大学文学部初等教育専修と四天王寺大学教育学部で迷っています。
今は四天王寺大学の方に合格してるのですが、あまり歴史がない関西大学を受けるかどうか決めかねています。実績があるのは四天王寺大学です。
関西大学を受けるにしても受験料が10万以上必要になり、実績がある四天王寺大学に合格しているのに大金はたいて関大を受ける必要があるのか…
が、しかし、関関同立というネームバリューに惹かれています。四天王寺大学は教育学部と他学部のレベルが凄まじく、周りの環境に流されないでやっていけるか不安です。
実績がある方か、ネームバリューがある方か……皆さんアドバイスください。

A 回答 (2件)

歴史がないって関西大学のほうが古くないえすか?

採用実績はあるかもしれませんが、教育学部から教員採用を受けず民間就職している人も増えていますし
母数はどうなんでしょう?

学部の合格者数考えても
関西大学の初等科より、四天王寺の幼小コースと小&中学専攻科目でのコースの合格者の合計だと
四天王寺のほうが人数が多いので受けている母数が多い可能性もあったりはします。
(併願の重複もあるのかもしれませんが、実際の母数がはっきりしません)
そのへんと
中高含めたらあまり総数はかわらない実績かなーとも。

あと私学志向の人も多い可能性もあり。実数だけでは直接比較しにくいかなぁ

教員志望を途中で変わる人もいるので民間採用とか
ほかのいろいろなこと考えると、もし自分の子供なら関西大学受けるよう勧めると思います。
    • 0

教員です。

周囲に関西大学の教員はいますが、四天王寺大学出身の教員は知りません。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

何県のどの校種ですか?