アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建武という元号は鎌倉幕府を滅亡させた記念として定めたと聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

記念というか支配者が変わったからじゃないかな

    • good
    • 0

はじめまして



そうでしょうね、再び天皇・公家の世界にもどすことを理想として、前漢を倒した王莽を再び光武帝(後の後漢の皇帝)が倒した故事にならって、元号を改めたそうです。
以下ウィキの記述です。

後醍醐天皇は親政を開始して、元弘4年1月29日(ユリウス暦1334年3月5日)、武の字が不吉だという周囲の反対を押し切り、勅旨を出し建武に改元した。光武帝が簒奪者王莽を倒し、漢王朝を復興した(後漢)際の元号(建武)にちなんだものである。

建武(日本)(ウィキ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E6%AD%A6 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!