プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の6年生や中学生は、いい箱作ろう鎌倉幕府と先生から教わっているんでしょうか?僕達の時代はいい国作ろう鎌倉幕府!と教わりましたね、それが今の僕達の息子世代になると!鎌倉幕府は1185年なんでしょうか?わかる方は回答をおねがいします!

A 回答 (2件)

いきなりポンっと出来るわけではないし幕府って呼称も当時は無かったものです。

徐々に段階的に整えながら最終的に頼朝が征夷大将軍になったのが1192年って事で、鎌倉幕府が出来たのが1192年って事では無いって考え方です。
それ以前の実質権力支配が有効になった1185年を成立年としているのです。
    • 0

「いい箱作ろう鎌倉幕府」と教わっているかどうかは知らんが主流説として「鎌倉幕府は 1185年にできた」と教えてはいるんじゃないかね.

もちろん「何をもって『鎌倉幕府ができた』とするか」に触れずに「いつ『鎌倉幕府ができた』とするか」を論じても無意味ではある. 小中学生にそこまでいう意味もないとは思うが.

そして, おそらくこの質問は「行政学」ではない.
    • 2