アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3で、国公立の大学を目指しています。
もうすぐセンター試験なのですが、すごく不安です。以前まで、模試の判定でB判定がでて、このままで行けば大丈夫だと自分を励ましながら、勉強していましたが、最近塾でセンター試験の予想問題(河合塾のもの)などを解いていて、あまりいい点数が取れずにいてすごく不安です。
どうすればこの不安を少しでも取り除くことができるでしょうか。

A 回答 (3件)

少しでも解ける問題を増やすことです。


問題形式に慣れることは、緊張している当日にとって重要ですよ。
    • good
    • 1

同じ問題を何度も解くことです。


そうすれば、点数はドンドン良くなります。
しかも実はその行為、本当に実力も付くのです。
自信が付いて、実力も付くなんて、一粒で二度美味しいのです!!
    • good
    • 0

模試や実践問題集の方が難易度は上だろうと思いますので、目標点に届かない方が普通でしょう。


ただし、失点の具体的な状況にも依りますので、一概には言えませんが。
また、難易度もそうですが、どうしても感触が多少違うので、実践問題集に傾倒しすぎない方が良いでしょう。ほどほどに。
国語や英語など過去問が豊富にある物は、過去問中心が良いでしょうし、実践問題集に手を出しても、直前にはもう一度過去問に戻って感触を掴み直すことをお勧めします。

なお、B判定については、その定義をきちんと確かめてください。
A判定は合格間違いなし、B判定はほぼ合格、C判定はまぁまぁ合格、なんてふうには書かれて無いはずです。
判定の意味を正確に掴み、その上で、正しい受験戦略、正しい出願戦略を取って下さい。
判定の考え方は、受験戦略によって変わります。
浪人不可、全国国公立現役一本勝負、という人と、浪人可、私立も可、という人とで、同じ判定でも考え方が全然変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!