アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静電気が酷いです。あの痛み…
嫌ですよね~

ドアのカギを開ける時…
車のドア…

私はほぼ毎回と言っていいほど
パチッと来ます。

静電気を回避する方法で何か良い方法が
あれば教えて頂けないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (7件)

抵抗値の大きな物質を介して触ると、ESD(静電気放電)はゆっくりと起こり、パチッと来ません。

たとえば静電気防止手袋というのがあります。これを着けておけば静電気はゆっくり放電し、大丈夫です。人間の指は電気をよく通す(抵抗値が小さい)ので、そのまま触れば静電気は急に逃げ、パチッと来ます。
指で触る前に自分の衣服を触りたいところに接触させても効果がある場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分の衣服で放電する事も効果的なのですね。
実践してみます。その他の皆様も参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2018/01/01 23:23

指先などが少しだけ金属に触る時に静電気は起きやすいです。


ですので、ドアノブなどは、一旦手のひら全体でパンと触る時ビリビリときません。
私は金属に触る時はそうやっています。
    • good
    • 0

静電気自体は、この季節は個人差はあるものの誰にもたまるもの。


それが金属などに触れた際など、瞬間的に放電されるときにあの「パチッ!」があるわけで、対策は習慣的な放電をゆっくりした放電としてやれば良いわけです。
静電気除去のグッズは生活用品、おしゃれアクセサリーなど多岐にわたりいろんな製品が出回っています。

単に「静電気はイヤ、嫌い」だけではなく起きては行けない業界という物もあり、引火性の危険物を扱う仕事や精密機器の組み立てなどはその防止策、グッズも開発普及しています。

「静電気 グッズ」とでも検索してみてください。
気楽に持ち歩けるおしゃれな物も必ず見つかるかと。

一例として「静電気 アクセサリー」で検索してみました。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk …
    • good
    • 0

乾燥すると静電気が起きやすいので、室内をある程度保湿する。

加湿器を使用するのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

携帯霧吹きが有効かと思います。



####
お部屋に蛍光灯が有るならば、衣類を脱いで近づけて見ましょう。
蛍光灯が光ります。
これを覚えると、「放電が嫌!」と言うよりも、
「どれだけ光る?」の興味が先だって来ます。
    • good
    • 0

冬は特に乾燥している為静電気を貯めやすくなりますなのでハンドクリームなどを手に使い湿らしとくといいでしょう!!


それと来ている服なども関係してくるので気をつけてみては?
    • good
    • 0

コンクリートとかアスファルトとか


まぁ要するに地面とか壁に一回触る
ガラスは意味無いのでガラス以外のものに一度触れる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!