アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸幕府の評価ってどうだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、追記です
    今レポートで「日本がアジアで強い国に発展するも対外戦争で落ちていったこと」について書けという課題が出ていて、そのなかでいくつかの項目を言及しながらという縛りがあるのです。その中に「江戸幕府の解体」と「明治政府の設立」があって、この書き方だと江戸幕府って悪かったのかな?と思い質問させていただきました。どうやら江戸時代自体は良かったように?思えるのですが、幕末に問題があったのでしょうか?

      補足日時:2017/12/30 12:35

A 回答 (5件)

江戸幕府はオランダ商館からの年次報告で全てを知っていました、十年早く手を打てばもっと有利な条約を結べたでしょう。

ですが蘭学者以外の国民に危機意識は無く、各藩を制御することばかりに注力してきた幕府は譜代・親藩からも見放された状態で、江戸、大阪、名古屋周囲だけでも、制度を完全に変えるには既に遅かった。かなりの藩主は蘭学者でもあり、将軍家に上申書を頻繁に提出しましたが、古くさい「御政道批判」扱いされ隠居させられてしまい、藩士は怒りテロに走りました。
    • good
    • 0

あれだけ長い間平和が続いた、ということで


それなりに評価出来ると思います。

幕末に来日した英国人達も、こんな素晴らしい
国を無理矢理開国させる必要があるのか
と指摘していました。

現代は実証研究が進み、江戸時代の農民は
かなり豊かな生活をしており、政治に対する
発言力も強かったことが判明しています。

大名も、徳川幕府の統治におおむね満足して
おり、だからこそあれだけ永く続いたのです。

永く続いたため、日本独自の文化も発達
しました。
    • good
    • 0

少なくとも現在の価値観をもって断罪するという愚は冒したくないものです。



で、誰の評価か対象が広すぎるのでこう答えるしかありません。
「よく評価する人も入れば悪く評価する人もいます。いろいろな要素を比べてみて『一長一短』と結論を出す人もいます。」
    • good
    • 0

参勤交代などをして、藩の財政を奪い、江戸幕府にさかわらないようにすることで、江戸幕府が日本を統一する事で戦争の無い平和な社会が続いたことです。

(幕末を除く)
    • good
    • 0

江戸幕府が続いた長い年月が物語っていると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!